今年の反省は来年の備えに


本日の農業部活動報告をさせていただきます。


①代かき
②耕し
③草刈り

①代かき


武吉の長方形(未遂)風の谷お米エリア

の代かきをしました。


▲武吉の長方形。しっかり水が溜まっていそうに見えましたが・・・。▲


▲排水バイブから閉じきれてない隙間からの水漏れがあったので・・・。▲


▲規格袋にどろんこ詰めたのを詰め込んで蓋をし直しました!笑なんとか止まった模様。▲


ここはひとまず様子見。


先に風の谷の代かきを行うため、

鉄ミネラル袋を設置しました。


▲一つの田んぼに3枚分▲


▲ドーンと設置して、三段目まで水を段々に流します。▲


▲昼まかない後代かき前にすでに鉄とお茶が反応してました。山からの水のミネラル分の違いもあるのかも!?▲


▲あとはもうひたすら。▲


▲代かきをするのみ。▲


▲三段全て代かきしました。▲


鉄ミネラル効果で草が生えるはずなので、

それを待って2回目の代かきをします。


②耕し


月星の長方形の田んぼの中の草が、

かなり高くなってきたので、

耕しました。


▲一段目はほぼ代かき状態となりました。▲


▲二段目は、水が抜けているところがあるのか、水の溜まり方がいまいち。原因を探って行きます。▲


午後から原因究明して、

水調整をしました。


▲排水路を微妙に塞ぎつつ、田んぼに誘引👍▲


▲もちろん水口からの水入れもしっかり▲



これで様子を見ます。


大体の排水先を把握して、

来年に生かせるようにまとめていきます。


③草刈り


母屋南側の鉄柵周りの草刈りをしました。


▲蔓性の草が絡みつき大きくなると鉄柵すらも倒すモンスターになります😱▲


▲途中だった武吉の3枚も終わらせました!▲


定期的に草刈りをする理由は、

野菜のためであったり、

地域のためであったり、

色々な理由を持ってやらせていただいてます。


引き続き草刈り第二ラウンド

進めていきます。


●今日のまかない


お昼のまかないは

『きつねうどん』


▲じっくり優しく炊き上げたお揚げが3枚♡お揚げの味がつゆと交わって最高のいっぱいに😋▲




続いて、

夜のまかないは、

『チキン南蛮』


▲特性タルタルソースがうまい😋チキン南蛮との相性は抜群でご飯がよーーく進むのでした〜🍚▲




以上です。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。