4月13日(水)農業日記

本日の農業部活動報告をさせていただきます。



⓪養蜂
①ゆにファーミング
②耕し
③土地の改善活動



⓪養蜂



先日、

包丁を研いでいただいている、

山本晋也さんのお店に、

研ぎを依頼する包丁を届けに行った時に、

長男の遊士丸くんが、

日本ミツバチの巣箱の作り方と、

設置場所などを、

詳しく教えてくれたので、

早速作って設置してみました!


▲手頃な木箱に入口を作成✂▲



▲遊士丸くんからいただた蜜蝋(ミツバチが巣を作るために出す分泌物)を箱の中に塗り塗り▲


▲そして、大きな木の下に設置。後は待つだけ(^人^)▲



さあどうなることか、、、。



遊士丸くんから、

日本ミツバチ分蜂マップなる

いかにもなアプリを紹介してもらい、

分蜂に備えておこう(^^)v



①ゆにファーミング



ゆにファームに、

野菜の種を蒔き、

剪定チップを撒きました。


▲今日もいろいろまきました!葉物から何から色とりどり^_^▲


▲一粒一粒丁寧に、優しくまいていきました。▲


▲種まきがおわったら〜、鉄ミネラル化の要のアイテム剪定チップ(^^)/▲

▲畑に敷き詰めて完成^_^▲


後は、

水やりしつつ、

よーく見てあげます。



②耕し



明日から雨の予報なので、

ここぞ!とばかりに、

耕しを進めました。


▲通称『南側の入り口側』(母屋の南側にある畑の入り口の側のだからね、、、笑)▲


▲通称『長方形』(長細いからね、、、)▲


▲通称『月星の道沿い』(月星(沖縄料理店)が近くにある田んぼで道に面してるから、、、)▲


▲通称『月星の長方形上の段』(月星の近くの長い田んぼ2枚のうちの上の段、、、)▲


合計4枚耕しました🚜



まだまだ耕したいところはありますが、

ひとまず、

大事なところは死守しました!



③土地の改善活動




土地の改善活動として、

畑には、

籾殻を、

田んぼには米糠をまきました!


▲米糠フラーッシュ!!!▲


▲籾殻ボンバー!!!▲こんな声が聞こえてきそうですね!?▲


▲畑は籾殻の絨毯(じゅうたん)になりましたとさ^_^畑の土がより良くなりますように。▲



撒いた後は、

しっかりと耕して終了。



土の生き物たちの力を借りて、

土の栄養となっていくことでしょう^_^



●今日のまかない

お昼のまかないは、

『土鍋ごはんの卵かけご飯』


▲土鍋ご飯を楽しむフルコース♪京都の美味しい卵(卵は各自一個ですよ~)。老舗乾物店の香り豊かな海苔。じっくり炊いた牛しぐれ。そして『寿』!言うことなし^_^▲


続いて、

夜のまかないは、

『せいろ蕎麦まかない』


▲つっちんさんが昼から打った打ちたての10割蕎麦を、マグロ出汁をベースに作った蕎麦つゆと、こだわりの粗塩の2パターンで楽しむシンプルな贅沢。至福の時間を過ごしませんか??▲



今日もまかないごちそうさまでした。



以上です。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。