ウルトラ万次郎かぼちゃ

みなさま

お疲れ様です。

本日の農業部活動報告をさせていただきます。

①万次郎かぼちゃの植え付け
②お米の種まき

①万次郎かぼちゃの植え付け

昨日、譲り受けてきた、
ウルトラ万次郎かぼちゃを
植え付けました!

譲っていただいた方から教わった通り、

植え付けて、
水をたっぷりあげて、
黒いビニールマルチで周りを覆い、
アーチを作って虫除けのネットをはりました!

虫除けのネットはウリハムシという、
去年も、かぼちゃをぼろぼろにされた虫から守るため!

かぼちゃさんがある程度大人になれば、
ウリハムシに食べられるよりも、
成長が勝るので、
それまで守ってあげます。

この万次郎から
うまく育てれば、
1株から100玉ほど作れます。

それくらいエネルギーの高いかぼちゃ!

土地にも良い影響がありそうです。

大切に育てていきます。

②お米の種まき

昨日から行なっている、
田植え合宿用の種まき。

今日も引き続き、
28ポットを播いていきました!

全部完了させて、
田んぼの苗代に休ませてあげました。

左の三列が機械で植える苗。

右が手で植える苗。

右の三列がなくなる頃に、
田植え合宿になるように配置してます。

今年のお米の面積は、11000m2!
約東京ドーム1/4個分!

いまいちピンとこない?

とにかく広い!!

蕎麦も小麦も広くやるので、
綿密に計画して進めていきます。

●今日のまかない

お昼のまかないは

中華丼!

海鮮も肉も野菜もたーっぷりの豪華中華丼!
優しい味わいで癖になる美味さ!
これはご飯が進みます🍚

付け合わせのジャーマンポテトのじゃがいもが、
甘くて美味しかったです。

夜のまかないは、

ガパオライス

独特の風味のあるひき肉と野菜の炒めものが、
温玉と出会って、まろやかさを得ると、
白いご飯の親友に。

舞茸とお揚げの味噌汁も、
味わい深く美味しかったです。

ごちそうさまでした。

以上です。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。