手植え苗の準備はじまる

みなさま

お疲れ様です。
本日の農業部活動報告をさせていただきます。

今日も昨日に引き続き、
お米の種まきを行いました!

昨日から続く雨は、
雨足を強め、
田んぼは満水になりましたが、
気温15度とカッパを来たら、
ちょうど良い気温に恵まれて、
田圃にも人にもバランスの取れた環境が用意されました!

そんな中、
残りのお米と、
今年栽培予定の半分の量の餅米の
種まきを完了しました!

そして、早速今夜!
残りの田植え用のお米と、
残りの餅米の種まきに備えた、
塩水選別と、温湯消毒を行っていきます!

雨で水の溜まった田圃に苗箱を設置

最後はこばやん、そういも苗並べへ

そして、まかない後。

手植え用の種籾と、
追加の餅米の、
塩水選別と温湯消毒をしました!

塩水選別

塩水選別

そして、浸種。

グロテスクな写真ですが、
最新技術が詰まってます。
このまま10日前後置いて、
目を覚ましてあげます。

2日間雨でしたが、
数日続いた晴天でカラッカラの田畑には、
恵みでしかありません!

いろいろ追い風に乗って、
農業進めていきます!

●今日のまかない

お昼のまかないは

プレオープンそばゆにわにて、
温とろろそば!

あまりに美味しそうなので、
先に蕎麦を少し掬ってしまうと言う失態を犯しましたが、
それだけのインパクト!
とろろと卵と出汁のハーモニーから生まれる香りが食欲をそそります。
トゥルトゥルなので、あっという間に完食。
次は、付けとろろ(冷)も食べてみたい!
おしゅうございました。

夜のまかないは
牛丼!

ほんっとに麹が入ると深みが増すなぁーと、
しみじみ感じながらいただいてます。

すでに美味しいものの、
良いところを高めてくれる。
そんな効果があるのかな〜と感じます。

いろんなものに良い影響を与えてくれる。
ばくちゃーみたいだなぁと思いました。

ごちそうさまでした!

以上です。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。