マコモの場づくり

5月17日のゆにわ農園の活動報告です。

【内容】
①野菜の様子
②続・稲の多年草化栽培予定地の治水
③救世主現る
④マコモの田んぼの代掻き

①野菜の様子
コシヒカリの苗の様子です。

葉っぱ3枚。スクスク成長中です。

花ゆずも蕾が開きそうです。

香る花をジャムや甘露煮、ポン酢などに使います。

②続・稲の多年草化栽培予定地の治水
昨日に引き続き治水作業。
田んぼになかなか水が貯まらない…
休耕地の開墾ならではのトラブルがつきません。
だからこそ楽しいと思います。

今回は、田んぼの周りに突き出ている排水用の塩ビパイプに蓋をしました。

見える穴という穴を塞ぎ、水を溜めていきます。

●ランチタイム
今日のお弁当は
竜田揚げ、大根皮と練り物、きんぴら、お揚げさんのネギ味噌焼き、にんじんとじゃがいものガーリックバター、きんぴら、ミニトマト、赤大根の塩漬け、煮卵

具沢山ランチに感謝!
美味しかったです。

③救世主現る
耕作放棄地を開墾した田んぼに水が溜まらない原因の一つに、畔が低いことがあります。
溜めるには機械で畔を高くするしか…。
20日にマコモの苗が到着する予定なのに…。

そんなこんなで、以前トラクターに付ける機械をお安く購入させていただいた農家さんのお宅へ。

「実は部品はあっても付けるところがない…という状況で」と相談したところ
なんと、トラクターごと貸してもらえることに!
ありがとうございます。

明日はこちらの機械と

お借りするトラクターで田んぼに水が溜まるようにしちゃいます!

④マコモの田んぼの代掻き
マコモの田んぼの代掻きをしました。

水を張って

機械でかき回してトロトロに〜
マコモ苗到着までに、田んぼ3枚を完成させます!

●ディナータイム
今日のまかないは肉じゃが丼

お袋の味〜
肉じゃが最高ー
やっぱこれだね♪って感じです。
美味しかったです。
ありがとうございました。

【職業は農民です】
農民の成長ヒストリー
綾部から配信中!
https://www.youtube.com/channel/UCgRuYAKb1E5TLKU9eFR9PrQ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。