秋メロンに挑戦

8月5日のゆにわ農園の活動報告です。

①秋メロンの種まき
②大豆予定地の耕し
③いちご畑の草取り
④植林

①秋メロンの種まき

夏のメロンの失敗を活かし、秋メロン挑戦開始!

今日は種まきをしました。

品種は
・北海道の赤肉メロン
・アールスメロンの赤肉と青肉

今回はハウスの中で、立体栽培をしていきます。
11月頃にお届けできるように、取り組んでまいります。

②大豆予定地の耕し

大豆予定地の2回目の耕しをしました。
長い間利用がなかった畑なので、草の成長が早く、一度では耕しきれませんでした。
さらに前の使用者さんが残した梯子が土から出てきたり(!)と、いろいろありました。

みんなで一つの畑と向き合って、着実に良くしていきたいと思います。

③いちご畑の草取り

メロンの種まきの後、いちごの畑の草取りをしました。

このいちごもいろいろ新しい技術を試してます。
今回草取りした畑のいちごは、初夏に取れる品種です。

この夏に取れるいちごとは別に、冬に取れるいちごの準備も進めていきます。

●ランチタイム
今日のお弁当はつくねバーグ!

他にもポテサラ、オクラのお浸し、きんぴら、夏野菜のチーズ焼き、しぐれ煮、ひじき煮♪
賑わうお弁当が元気をくれます!
いつもお弁当ありがとうございます!

④植林

多年草地帯の奥にどんぐりの木を植えました。

綾部ゆにわのある地域は、イノシシ、シカ、サル、ハクビシンなどの獣害が頻発します。

そもそも獣害は、人間の都合で野生動物の餌となる木の実が減ってしまったため、餌を探して山から里に降りて来るため起こります。
ですので、獣たちが里に降りなくても済むように、山に餌となる木を植林しました。

獣害防止と森を豊かにするため、今後も定期的に植林していく予定です。

●ディナータイム
今日の夜まかないはトマト煮込み!

パルメザンチーズが乗っかって、ちょーイタリアーンなどんぷりに。
具材もでかい!
食べ応えも大満足!
ごちそうさまでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。