豆の苗作り

7月22日のゆにわ農園の活動報告です。

①秋にんじん予定地の溝掃除
②小豆と大豆の種まき

①秋にんじん予定地の溝掃除

現在、紫蘇を栽培中の畑で、秋作のにんじんを作付けする予定です。その畑の一部は水はけがとても悪いです。
にんじんなどの作物は、水はけが良くないとうまく育ちません。
ですので、畑の外に水を出す溝を掃除して、畑から水が出やすいようにしました。

溝に溜まったヘドロに草がびっしり生えていて、とっても重い…

ひとまず掃除完了!
これで様子を見ていきます。

●ランチタイム
今日のお弁当は
ガイヤーン唐揚げ!

もはや夏のテッパンメニュー!
美味しくいただきました!

②小豆と大豆の種まき

梅雨で長期間雨が続いていて、なかなか畑が乾かず、畑に直接種がまけません。
ですので苗を作ってそれを畑に植えることにしました。

みんなで種まき!

小豆に、

大豆!

これは丹波黒大豆!
まるでブルーベリーのような形と大きさでした。
正月の煮豆になったらいいねー!と話しながら、みんなで楽しくまきました!

良いお豆が取れるように、見守っていきます。

●ディナータイム
今日の夜まかないは、
シチュー!

さらに綾部で取れたにんじんのソテーも!

シチューは、いつもどおり濃厚クリーミー!ゴロゴロ野菜が最高!
綾部にんじんは、柔らかく調理していただいてとても美味しかったです。
ごちそうさまでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。