田植え機大脱出!

6月25日のゆにわ農園の活動報告です。

今日は一日中、田植え機の救出作業となりました。。。

昨日、休耕地を開拓した田んぼで田植え機が深みにハマってしまいました。
ゆにわのお米でお世話になっている埼玉県の有機稲作農家の網本さんからアドバイスをいただき、
いろいろ試しましたが救出出来ず…。

朝一からトラクターで救出に。

と、そんなタイミングで牛窪さんに入電。

なんと、綾部ゆにわにコーヒー焙煎所を建設中の工事部の畠田監督が
トラクター救出の応援に来てくださることに!

畠田監督を交え救出作戦を練り、ユニックで吊る作戦を決行する事に。

わざわざ摂津までレンタルしに行ってくださった畠田監督。

そして、いよいよ救出開始。

車両から田植え機までの距離がかなりあり、田んぼに入って来られる大きさのユニックでは、今一歩力が足りない!

すると畠田監督、「トラクターで引っ張るのはどうか」と。
「トラクターは既に試したけれど、無理だった」と農業部。
しかし畠田監督の経験と知識に裏付けされた助言をいただき、再チャレンジする事に。

トラクターの位置や距離、引く強さ、引っ張るのに使う道具。
これらを最適にして渾身の救出作業の末、脱出に成功しました!

今回の救出作業で、トラクターのエネルギーを無駄なく伝えるのに、必要な要素を学ばせていただきました!
これは、どんな場合にも通じることで、これを伝えるための出来事?とも捉えられると思いました。

工事部の皆様!
大切なお時間を割いていただき、ありがとうございました!
おかげさまで無事に救出出来ましたー!

●今日のまかない
お昼はお弁当

肉団子がメイン!
しぐれ煮もご飯に最高に合う!
サツマイモナッツサラダはほんわか甘さで和みます。
小松菜のお浸し、佃煮、ズッキーニのソテー、煮卵、赤大根の塩漬け、ミニトマト。
色とりどりで楽しいお弁当。
いつもありがとうございます!

●夜まかない
ココナッツカレーと中華春雨!

ココナッツカレーはもはや殿堂入り!
中華春雨はご飯に合う味付けで、丼にしても美味しいだろうなーと思いつつ、大事に味わいました。
昼夜幸福ごはん。
ごちそうさまでした!

【ネオ農民チャンネル】

日々巻き起こるトラブル?!
負けるな、みんなの希望だ!ネオ農民!!

https://www.youtube.com/channel/UCgRuYAKb1E5TLKU9eFR9PrQ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。