田植え機の危機

6月24日のゆにわ農園の活動報告です。

【内容】
①メロンの水やりと誘引
②餅米の植え付け

①メロンの水やりと誘引

朝の時間にメロンの水やりをしました。

メロンの実が生り始めたタイミングが1番水が欲しいお年頃です。

メロンの果実はだんだん硬くなりつつ大きくなっていくので、硬くなってからは、目に見えて大きくなることはありません。
実の柔らかいうちに大きくなれると、最後の果実も大きくなります。

このくらいの大きさだと最後には1.6キロくらいになります。
適度な大きさだときれいな形になります。

微生物を元気にする技術をたくさん組み入れているので
メロンの生態に任せてエネルギーの高いメロンが出来るように導いていきます。

●ランチタイム

今日の昼はお弁当ではなく、その場で仕上げる牛丼!
牛肉と玉ねぎの旨味が染み出ただし汁がさいこー!
みんなもりもり食べてました!
ごちそうさまでした。

②餅米の植え付け

餅米を植え付けました!

餅米苗のローアングル!
ネオ農民はローアングルにハマってます。。。

田んぼ1枚を植え終えて、次の田んぼに移りました。
いざ植え付け始めの位置へ!とたどり着いた矢先…
田植え機がズボボボボーっとハマってしまいました…

ラスト一枚でのハプニング!
何かの導きと考え、今日はひとまず終了。
みんなで作戦を練って明日救出します。

●ディナータイム

今日の夜まかないは梅塩ラーメン!

スープがめちゃうま!
いくらでも飲める!
さっぱりした塩味で、パイタンスープのような味わいにペペロンチーノのようなしっとり感
みんなスープを大事そうに呑んでました。
ごちそうさまでした。

【ネオ農民チャンネル】

日々現れる新しい課題!みんなで力を合わせて乗り越え中!

https://www.youtube.com/channel/UCgRuYAKb1E5TLKU9eFR9PrQ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。