土地の知恵を受け継ぎ更新する




本日の農業部活動報告をさせていただきます。


①草刈り
②糠まき
③地域行事


①草刈り


ゆにわの田んぼと、

うらにゅうの畑の草刈りをしました。


▲こちらはゆにわの田んぼの2枚の中心。畦の形がうかぶように綺麗に刈りました▲


▲おなじみの谷間もこの通り▲


▲外の斜面もバッチリです👌▲


お米がより光り輝くように、

場を整えていきます。


②糠まき


米糠を、

春じゃが収穫を終えた畑にまきました。


▲楠葉からいただいたゆにわの米糠を、丁寧に畝に巻いていきました。地域の農家さんから教えていただいた知恵で、土づくりになるそうです。▲


▲じゃがいもを育ててくださった感謝を込めてまかせていただきました!次の実りがより光り輝くように、土地に伝わる知恵と育んできたものを融合していきます。▲


雨で湿気っているので、

乾いたら、

耕して、

土と繋げていきます。


③地域行事


産土神社の十二社神社で、

ご祈祷を上げるお祭りがあるので、

参加させていただきました。


参加させていただいき、

直会の席で、

地域の情勢を知ったり、

地域に住むみなさんを

より知れる機会になったりと、

良い時間になりました。


引き続き、

地域行事には、

可能な限り参加して参ります。


●今日のまかない


お昼のまかないは、

『せいろ蕎麦まかない』


▲夏に冷たいお蕎麦は良いですね😊塩も蕎麦つゆも両方使って楽しませていただきました😋▲


続いて、

夜のまかないは、

『トマト煮込みハンバーグのおばんざい丼』



▲トマトスープのご飯との相性が良くて、ご飯が良く進みます🍚半熟卵を割って一緒に食べたら、また新たな発見!いろいろ楽しく美味しいおばんざい丼😋▲


以上です。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。