美しく整える



本日の農業部活動報告をさせていただきます。


①草刈りと敷き藁
②小麦の乾燥と選別
③耕し
④掃除


①草刈りと敷き藁


ゆにファームの草刈りをして、

メロンとスイカのツル先に敷き藁を敷きました。


▲まずはぼーぼーの草を刈っていきました!▲


▲刈り終わってから、メロンとスイカの蔓の先の方に、雨による泥跳ね防止のため敷き藁をしました。▲


▲全て終えてみると、スッキリと明るい畑になりましたー😁▲


過ごしやすい畑になるように、

守っていきます。


②小麦の乾燥と選別


昨日収穫した小麦を乾燥して、

選別を行いました。


▲小麦の乾燥には、万能乾燥機のビールドームくんを使用!干し柿も作れちゃうなんでも干し屋さんです▲


▲乾燥の合間に小麦のぴっきんぐをしました。お米と機械が供用のため、一部お米のもみが混入するため、目視で取り除きます。▲


ピッキングして、

安心して製粉できるようにしていきます。


③耕し


ドクダミを植える予定の土地を耕しました!


▲トラクターが入れない畑なので、耕運機をヤギハウスの家主さんからお借りしました!▲


▲しかーし!草の根が強靭すぎて耕運機の刃が立たず(笑)仕方なし手で耕しました💪▲


▲クワで耕すのは大変だし、トラクターのようにサラサラにはなりませーん。大変さを思い知ります💦原始に立ち返り自然と対話しました!▲


▲お借りしたものを綺麗にして、所定の位置へお返ししました😀▲


あとは、

ドクダミを引っこ抜いて植えるだけ!

準備を進めます!


④掃除


車両の清掃と、

倉庫周りの通路の掃除をしました🧹🧽


▲軽バンと軽トラの洗浄から!いつもありがとうと伝えて磨いていきました✨▲


▲続いて通路の掃除🧹腰を入れてゴシゴシ磨きました💪▲


▲通路も明るく、広くなり、使いやすくなりました🙌▲


ちょっとした隙間に、

掃除をしていき、

常に綺麗を保てるように意識します。


●今日のまかない


お昼のまかないは、

『ごまだれ坦々うどん』



▲お初!!甘辛坦々冷うどん!うまい!😋絶妙な甘辛の合わせ加減の甲斐もあり、自然と食欲が湧いてきますよ😀夏に最高のおうどんでした〜😁▲


続いて、

夜飲まないは、

『土鍋ご飯をたのしむ』


▲土鍋ご飯を堪能するため、おかずはシンプル!!美味しいご飯を堪能させていただきました!▲


以上です。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。