お米の種まき前作業

みなさま

お疲れ様です。
本日の農業部活動報告をさせていただきます。

①お米の芽出し
②耕し、溝掘り
③電柵設置
④さつまいもの植え付け⑤いちご収穫

①お米の芽出し

昨日の20時から
お米の芽に一斉に出てもらうために、
温度25度の水に12時間から15時間つけてあげました。

出過ぎず、出なさすぎずな温度をキープして、
ゆっくりと確実に揃えていきます。

これが揃うと、
苗になった時の成長も揃い、
田んぼでの成長も揃うので、
みんなの力を借りたり、
機械の力を使って、
一斉に取りごろで刈り取ることが可能となります。

この後、種籾を乾燥させて、
種まきに移ります。

②耕し、溝掘り

蕎麦予定畑の耕しと、
自然薯畑に溝を作りました。

多年草エリアの開墾した土地を耕して蕎麦畑に。

自然薯栽培で、
自然薯が伸びていくパイプを埋めるための溝作り。

明日から雨なので、
この先に必要な畑の用意をやり切りました。

雨がさり、
乾燥したら自然薯の植え付けに移ります。

③電柵設置
今日も蕎麦畑に電柵を設置しました。

この先の農繁を見越して、
今できることを最大限にやり切っていきます。
電柵設置も時間と人手が必要な作業なので、
今のうち!
どんどん進めていきます。

④さつまいもの植え付け
第一段目の植えつけを行いました。

今回は200/800株!
紅あずまと紅はるかちゃんを植えました!
今年も美味しいさつまいもをお届けできるよう、
栽培にはげんでいきます。

⑤いちご収穫

まだまだ実がなり、
色づき、良い香りがするので、
収穫しました。

取れるだけ最後まで取らせていただき、
少しでも喜んでもらえたらと思います。

何卒、よろしくお願いします!

●今日のまかない
お昼のまかないは
トーストデー! 

ニトリトーストと
ベーコンポテトトースト!

ニトリは王道安心のおいしさ!
ベーコンポテトは、
名前からして美味い!
もちろんお味も美味しかったです!

夜のまかないは
アジフライ!

久しぶりに魚ーー!
しかもアジフライですよー!
たまには魚が恋しい時もあります!

そんな飢えを満たすこのメニュー!
サクサクふわふわで最高でした!

ごちそうさまでした!

以上です。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。