5月20日(金)農業日記🌾🌾



本日の農業部活動報告をさせていただきます。




①耕し
②田んぼへ水入れ
③畦塗り



①耕し



晴れが続く絶好の耕し日和!



今日もガンガン耕しました🚜


▲秋じゃがいもを予定している通称『塩谷』。草も刈らないといった状況です🤔▲


▲続いて風の谷にうつり、耕しを進めました!秋じゃがいもor蕎麦の予定地。▲


▲もう一枚もこの通り👍▲




一通り耕し終えたので、

次のステージへ向かいます👍




②田んぼへ水入れ



6月上旬の田植えに際し、

毎年何かとトラブルの多い水入れを早めにやっといて、

対処しておくことに。


▲今年から田んぼとして使う土地はすんなりと溜まってくれて一安心😌▲


▲風の谷は、そもそも山奥からの水を自分たちで道を作って運んでくるので、いろいろとトラブルと隣り合わせ。楽しく付き合ってます😁▲




全ての田んぼに水を張るのにも数日かかり、

そこから代かきして、

丁寧に平らにするとなると、

早すぎるに越したことはないので、

進めていきます。




③畦塗り

通称『月星の道沿い』の田んぼのみ、

畦が塗りきれてなかったので、

2度目の畦塗りをしました。


▲機械を付け替えスタンバイOK👍▲


▲前回うまく畦が塗れなかったところを上塗り😁▲


▲綺麗に塗れましたよー👍▲




これで、

水漏れの心配が減りました😁



耕したのちに、

水を張って確認していきます。




●今日のまかない


お昼のまかないは、

『オムライス』


▲ケチャップソースとケチャップライスじゃないオムライス!綾部では逆に珍しい✨ベーコンの入ったバターライスと卵とソースが絶妙に絡み合う絶品オムライスでした😋▲




続いて、

夜のまかないは、

『肉豆腐』


▲出汁の旨味、揚げの旨味など、食材の旨味がつゆに溶け出し、それが肉と豆腐が受け取って、最高の一品に⭐ご飯との相性も抜群👍▲




以上です。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。