田んぼの季節

本日の農業部活動報告をさせていただきます。




①田植え
②田植え祭準備




①田植え




月星エリアの長方形の上の段の

田植えをしていきました。


▲まずは、入口の拡張から。紙マルチ田植え機とドライブハローが入らないんです😢笑▲


▲スタートするや否や、田植え機から異音発生😱いろいろ調べても分からず、購入元の農機屋さんにきてもらいました。▲


▲あれこれ見てくれて、原因究明!!苗を掴み取る爪が、田んぼの中の石で曲がって悪さをしてました😥▲


部品互換が必要ですが、

待ったなしな状況なので、

そのまま植え付けを進めます!


少し植る量が減るだけで、
影響は少ないようです👍


▲そして、植え付け再開後2時間ほどで完了!水を入れてマルチを安定させていきます。▲




明日は田植え祭なので、

手植え苗を田植えしていきますよー🌾🌾


②田植え祭準備


いよいよ明日もなった田植え祭の準備をしました!


▲テントを張って、テーブルを置いて、田んぼの水を調整しました。明日の朝、苗を移動したり、当日やれることを進めます。▲



参加のみなさま、

思いっきり楽しんで、

全力で植えていきましょう💪


●今日のまかない


お昼のまかないは、

『せいろ蕎麦』


▲香り高い10割せいろ蕎麦。マグロ出汁のつゆか、お塩でどうぞ♡お塩ですと、お蕎麦の甘味と香りがより一層楽しめること間違い無いし😊▲


続いて、

夜のまかないは、

【スタミナ丼】


▲疲れた体にグッとくる!豚肉パワーのスタミナ丼🐽ニラやもやし、にんじん、キャベツなど野菜もたっぷり取れるんで、暑い時期にももってこいですね〜😋▲


以上です。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。