4月22日㈮農業日記

本日の農業部活動報告をさせていただきます。

①倉庫整理
②土づくり

①倉庫整理

お米の作付けにあたり、

網本さん特性肥料や、

苗用の土、

田んぼに敷く紙マルチ、

などが大量に納品されるのに合わせて、

作業のしやすいヤギハウス周りの小屋を片付けて、

新しく借りた倉庫に、

資材や機械を移動しました。

▲種まき場として道にも面してる、こちらの倉庫を選択!!ここに収まってたものを移動していきました🚚▲

▲ずっと納めてたコンバインを出し〜。▲

▲在庫の紙マルチも出し。▲

▲精米機やら、脱穀機やら、耕運機やら色々出し。▲

▲新しく借りた倉庫に納めました🙌まだトラクターにつける機械の移動がありますが、ひとまず種まき場は確保されました👍▲

あとは、
資材の納品を待つのみ。


種籾は待ってくれないので、

準備を急ぎ進めていきます!

②土づくり

ちょうど昨日ベジわでいただいた、

長ネギさんと、

秋にしこたま貯めた籾殻を、

通称『新耕作』の畑にまきました。

(耕作さんから借りた最新の畑の略)

▲ベジわの気を長ネギに乗せて〜!!▲

▲綾部の地域で取れたお米から出た籾殻。循環ですね🌾▲

急いでもその反動があるはずなので、

毎年少しずつゆっくりと、

土を作っていきたいと思います。

●今日のまかない

お昼のまかないは、

『ドリア』

▲ベーコンポテトチーズドリア🥓🧀🥔クリームソースとチーズはみんな大好きな組み合わせ😋ご飯が自然と進みますね〜👍▲

続いて、

夜のまかないは、

『肉豆腐』

▲優しいお味の甘辛出汁でしっかり煮込んだお肉と豆腐と糸蒟蒻と、、、沢山の具材が目白押し🥩ご飯と一緒に召し上がれ😋

以上です。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。