山間の水田地帯の環境改善

5月11日のゆにわ農園の活動報告です。

【内容】
①田んぼの生き物
②稲の多年草化栽培予定地の雑木伐採
③果菜類の種まき
④多年草地の杉林の改善に向けて
⑤メロンの植え付け

①田んぼの生き物

ゆにわ農園の周りの田んぼは、どんどん田植えが進んでいます。
田んぼの生き物も盛んに動いてます。

道路を横断中のさわがにさん
早くお家におかえり〜

②稲の多年草化栽培予定地の雑木伐採

多年草化栽培予定地は山の谷間にあります。
山から張り出した木々や田んぼに生えてしまった樹木を細見造園さんに伐採抜根していただきました。

巧みにユンボを操る細見さん。
さすがプロ!

伐採して

倒した木々を細かくして、綺麗にしてくれました。
明日も引き続き環境改善をしていただきます。
良い作物へ一歩ずつ風と水と大地と共に。

③果菜類の種まき

トマトやきゅうりの種まきを行いました。

総勢8品目16品種!
とうもろこしも追加で種まきしました。
収穫時期は収穫体験を募集する予定です。

●ランチタイム
今日のお弁当は
唐揚げ〜さらにアジフラーイ
肉炒め、長ネギの揚げ巻き、ごぼう・にんじん・こんにゃく・しいたけのきんぴら、さつまいもナッツサラダ、ミニトマト、赤大根の塩漬け、煮卵

ほんと、具沢山。
バランス食に感謝しかありません。
美味しかったです!

④稲の多年草化栽培予定地の杉林の改善に向けて

多年草化栽培予定地には減反後の水田活用の一環で植えられた杉の植林地があります。
本来あった谷間が塞がれて、土地の風の抜けが悪くなっています。
それを改善するために杉林の伐採をしたいと考えました。

地域の林業組合にお願いして、伐採にかかる費用を算出していただきました。

見積もりを待って徐々に進めていきます。

⑤メロンの植え付け

ずっと苗を養ってきたメロンを畑に植え付けました。

ここからが本番。
新技術と人の思いや意識で完全にたくましく育てていきます。

●ディナータイム
今日は夕飯もまかないをいただきました。
今日のまかないは豚丼

汁だけでご飯が3杯は食べれます。
卵との相性はもちろんVery good!
まかないの提供、ありがとうございました!

【農業部の毎日】
ユーチューブで農業部活動を動画配信中!
種まき
苗の植え付け
トラクターターザンごっこ?
などなど
生の農園活動を配信中
https://www.youtube.com/channel/UCgRuYAKb1E5TLKU9eFR9PrQ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。