4月21日(木)農業日記



本日の農業部活動報告をさせていただきます。

①耕し
②自然薯片付け
③代かき
④害獣対策



①耕し



昨日の続きの畑を耕しました🚜

▲昨日はここまででタイムアップ!▲

▲くっきり続きがわかりますね〜。午前で終えられました👍▲

▲午後からの代かきに向けて、ドライブハローさんに交換して終了!▲

前のドライブハローと違い、

交換が簡単にできるのでたすかります!

②自然薯片付け

去年の自然薯畑を片付けました。

▲収穫してそのままにしてしまっていたクレバーパイプ(自然薯矯正用の筒)。▲

▲綺麗に片付けました。▲

▲マルチをはいで、植えた時に芽がなくなってしまった自然薯エリアを掘り起こしました。▲

▲40本中4本の収穫、、、。取れただけありがたい^_^▲

▲全てのクレバーパイプをヤギに持ち帰り、後は洗うだけ。時間を作って洗っていきます。▲

去年の自然薯も

あとはアーチを移すのみ。

▲綺麗になりました♪▲

今年の自然薯にバトンタッチ。

今年もよろしくね!



③代かき

苗を置く予定の、

通称『ゆにわの田んぼ下の段』を代かきしました。

▲水を張った状態で、、、。▲

▲ドライブハローでかき混ぜてとろとろにしていきました。▲

今日は水が多く、

田面が見えないため、

明日以降で平らにしていきます。



④害獣対策

昨日は、

対策の甲斐もあり?

守られていたハウス。

今日中をのぞくと、、、

食べられてるーー😢



ちょうど昨日晋也さんから、

綾部の狩猟規則だと、

ハクビシンは免許なくても捕らえてOKだと教えてもらったので、

罠を買ってきて仕掛けちゃいました!

▲新たな進入路。泥足で見事に痕跡を残してます、、、。ハクビシンは110センチくらいジャンプできるらしいです!▲

▲好物だと言うのでバナナを仕掛けました。ちなみに例のバナナではございませんのでご安心を。▲

▲去年の捕獲エリアに設置。時を待ちます😀▲

毎年のことだと予想されるので、

来年は早めの防御を徹底していきます!!

●今日のまかない

お昼のまかないは、

『チキンカツ』

▲さっくりプリプリなチキンカツ🍖秘伝のソースをかけて召し上がれ!ご飯が気付けばなくなるよ😲▲


続いて、

夜のまかないは、

『ベジつけ麺』

「美味しそうな写真」

美味しそうすぎて撮り忘れ(笑)

▲ということでホームページより引用🙇▲



初めて食べましたが、

太麺で食べ応えあり、

ピリ辛で酸味のある胡麻ベースの汁が、

甘酸っぱく爽やかで、

スイスイ美味しくいただきました😁

今日もまかないごちそうさまでした!



以上です。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。