田植えに向けて

5月26日のゆにわ農園の活動報告です。

【内容】
①畑の様子
②じねんじょ植え付け準備
③田んぼの代掻き

①畑の様子
じゃがいもの花が咲きました。

ここから約1ヶ月ほどで収穫する予定です。

②じねんじょの植え付け準備
一昨日に引き続き、じねんじょの植え付けの準備を行いました。

パイプへの土詰めとそのパイプを溝に埋め込む作業を進めました。

残り10本ほどで累計500本分の植え付けの準備が完了します!

●ランチタイム
今日のお弁当のメインはハンバーグ!
周りを飾ってくれるのは
お揚げさんのネギ味噌焼き、きんぴら、さつまいもの甘煮、紅芯大根の塩漬け、パプリカのピクルス
ほうれん草としらすのおひたし、しめじのポテサラ、ミニトマト、煮卵

材料の一つ一つに意識を向ける。
そうすると命ひとつひとつに感謝できる。
今日も美味しくいただきました。

③田んぼの代掻き
午後はあいにくの雨。
じねんじょの植え付けは延期にして、田んぼの代掻きを行いました。

田植えまでにあと1回代掻きをする予定です。

田んぼも大詰め。
意識を高めてまいります。

●ディナータイム
今日の夜まかないはハンバーグ丼ONTAMA乗せ

デミソースがやばひです。ハンバーグと出会っておいしー!
ごちそうさまでした!

【ゆにわ農園チャンネル】

まもなく最新動画アップ!乞うご期待!
https://www.youtube.com/channel/UCgRuYAKb1E5TLKU9eFR9PrQ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。