場を整える

5月28日のゆにわ農園の活動報告です。

【内容】
①畑の様子
②綾部ゆにわの母屋の大掃除
③餅米と古代米の管理

①畑の様子
紫蘇の赤ちゃんが元気に育っています。

ある程度大きくなるまで苗ハウスで育てて、外の畑へ移します。

果樹畑の花ゆずの様子です。
ゆずの花が落ちて、果実の赤ちゃんができてます。

秋には実が収穫できる予定です。

②綾部ゆにわの母屋の大掃除
来月には楠葉から助っ人に来てもらい、田植え祭りを行う予定です。
それに向けて、拠点となる綾部ゆにわの場を整えました。

風がすーっと通るような、そんな気持ちの良い感覚を覚えるように整いました。

今回先輩に着いて掃除させていただいて、掃除には思い切りと繊細さが大切だなぁと感じました。
ありがたい時間を共有させていただきました。

●ランチタイム
今日のメインはサバの竜田揚げ
その周りを飾るのは
若鶏の照り焼き、もやし炒め、ワカメときゅうりのおひたし、きんぴら、鳥そぼろ、サツマイモナッツサラダ、ひじきの煮物、ミニトマト、煮卵、紅芯大根の塩漬け

サバの竜田揚げはさっぱりした味付けでとても食べやすく、みんなの人気者でした!
ごちそうさまでした。

③餅米と古代米の管理
餅米と古代米の苗が伸びてきたので、苗箱の上に直接載せていたシートを剥がしました。
剥がした後は鳥に食べられないようにネットを張っておきます。

これで一安心。見守っていきます。

●ディナータイム
今日の夜まかないは鶏肉のトマト煮丼

メニュー名だけ聞くと単純なメニューと思いますよね!
ジャガたまにんじん鶏肉のブロック、どれも大きくてやわらかーい
最高に美味しかったです。
ごちそうさまでした。

【ゆにわ農園ちゃんる】
最新動画を続々配信中
ネオ農民におれはなる!

https://www.youtube.com/channel/UCgRuYAKb1E5TLKU9eFR9PrQ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。