盛りだくさんの一日

8月30日のゆにわ農園の活動報告です。

①多年草地帯の草刈り
②蕎麦打ち
③田んぼの見回り
④じゃがいも植え付け
⑤紫蘇へ水やり

①多年草地帯の草刈り

今日も引き続き、多年草地帯の草刈りをしました。

今日は、今年開墾できなかったエリアのうち、5枚の田んぼの草刈りを完了しました!

次は刈った草を集めて片付け、田んぼを耕していきます。

今日は開運農民・牛窪さん(綾部で単身赴任中!)の奥様と娘さんも農業に参戦。

ちょこっとお米を観察に行き、父さんは頑張ってるんだぞ~!とアピールしておきました(笑)

②蕎麦打ち

今日も蕎麦を打たせていただきました!

加える水1cc単位で蕎麦の出来が変化してしまいます。

今日は漫画『そばもん』に載ってる水分量の感覚をインストール。
昨日少し水が多かったという反省も活かし、今日はやや少なめに。

結果、食味はみんなに好評でしたー!

蕎麦がブツブツ切れてしまうは未だ改善せず。
その原因は、伸ばしている最中の生地の乾燥ではないかと推測します。

蕎麦を夏に打つのは難しいそうです。
エアコンで温度や湿度を調整しつつ、風に当たって乾燥しないように気を付けねばならないシビアな時期のようです。

いつも暑い土間で窓や扉を全開にして打ってるので、生地は乾燥しやすいのだと思われます。
明日は密閉した室内で打ってみようと思います!

③田んぼの見回り

収穫が近い、田植え祭りの田んぼを見に行きました!

大分穂が色づいて、葉っぱも黄緑に。
10日後くらいには良い感じになってるかも??
お米作りの師匠・埼玉の有機農家の網本さんに相談して、予想を固めていきます。

④じゃがいもの植え付け

じゃがいも畑の最後の最後に12穴くらい植えるところが余ったので、今年取れたじゃがいもを植え付けました。

これで隅から隅まで綺麗に植え付け完了!

11月末ごろの収穫までしっかり養っていきます。

⑤紫蘇への水やり

『寿』の梅干しに使用する予定の赤紫蘇に水やりを行いました。

9月1日(火)に収穫し、そのまま紫蘇漬け作りへと進めていく予定です。

梅部と農業部のコラボ。どのような梅干しとなっていくか楽しみです!
乞うご期待!

●今日のまかない
お昼のお弁当は
*椎茸の肉詰め*焼肉*ひじき煮*さつまいもナッツサラダ*煮卵*筑前煮*茄子、ピーマン、パプリカの甘酢炒め*ズッキーニの煮浸し*トマト

今日は椎茸の肉詰めに最初からソースが…至れり尽くせりでありがとうございます!
筑前煮が味わい深くてほっこりでした。

夜のまかないは
柳川丼!

これも定番!
牛肉とお揚げの味が出汁に染み出していて、良い味出してます!
温玉が混ざって甘しょっぱいご飯のベストパートナーに!
お昼も夜も美味しくいただきました!
ごちそうさまでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。