小豆を植えきる!

8月14日のゆにわ農園の活動報告です。

今日は小豆の植え付けに全力投球!

まずは畝を建てるところから!
じゃがいもが植わっていた畑を耕しておいたので、そこに畝を作りました。

奥の方では、建てた畝をなだらかにしています。
その畝に、草を押さえたりする目的で、ビニールマルチを張りました。

張ったマルチに穴を開けて水をまき、小豆を植えていきました!

炎天下の中、夕方の涼しい時間を狙い、植えることができました!
根を張るまで、よーく見守っていきます。

●ヒロさんカット
今日は美容師のヒロさんが、農業の応援に来てくれました!
そして初の綾部カットも!

牛窪さん
蒼唯!

そして、私も(写真なし)

髪の流れを活かす、ヒロさんカット!
流れが強く出ている所を弱い方に合わせるカット。
まるで風の草刈り!

美しく見えるものには、共通点があるんだろうなと感じました!
ヒロさん、ありがとうございました!

●今日のまかない
お昼のお弁当は牛蒡つくねバーグ!

いつ食べても食感がグー!噛むと元気になりまーす。
とろみのあるタレがまた美味。
美味しくいただきました!

夜のまかないは
牛肉のトマト煮込み!

付け合わせにラタトゥユ!
トマト煮込みでもラタトゥユでもご飯が美味しく食べられます!
どっちもトマトベース。酸味と塩味、トマトの旨味が夏に良い!
美味しかったです!
ごちそうさまでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。