4月19日(火)農業日記🌳



本日の農業部活動報告をさせていただきます。

①溝掃除
②溝堀りと道の確保
③獣害対策
④畔塗りと耕し

①溝掃除

ゆうやさんが、

お借りしている田んぼが所属する、

水路の掃除に行ってくれました。


和やかに進む作業の合間に、

綾部で稲作を広くやられている、

農業法人さんから、

来年につながる、

良いお話をいただきました。

引き続き、

関係性を築く上でも、

地域の作業に参加していきます。

また、

地域の作業でやりきれなかった部分を、

午後から行いました。

▲綺麗にしたら淀みなく流れるように^_^▲

▲3年目にして、今年から田んぼとして使う通称『武吉の3枚』のうちの2枚。水路が藪化(やぶか)していますが、大掛かりなため、今は水を通すだけにして、冬に綺麗にします。▲

田んぼは水があってなんぼ。

水回りの管理はしっかりやっていきたいと思います。

②溝掘りと道の確保

通称『風の谷』は、

棚田(たなだ)になっており、

一番上の段の田んぼから、

順々に水を通してくる必要があります。

その水路が

なかったり詰まったりしているので、

溝堀りをしました。

▲下の段に畦を越えて水が落ちてしまう田んぼ。溝を掘って、メインの水路に水を誘引。▲

▲水路がなかったマコモの田んぼ。水の道を作り、水のコントロールができるようにしました。▲

また、

この田んぼに向かう道が、

冬の大雪の影響で、

木が張り出してきていて、

車で通らなかったので、

綺麗にしました。

▲バッチリ通れるようになりました👍▲

山奥の田んぼは、

いろいろ大変ですが、

いるだけで癒されるような、

大自然です^ ^

③獣害対策

先日からイチゴハウスに侵入者あり、、、。

昨日、ハウスのビニールを補修したのですが、

今日も侵入を確認!!

もうこうなったら!と、

ハウスの裾(地面と接する部分)を

ぐるっと一周土で埋め尽くしました!!

▲入り口もこの通り▲

▲横側の裾もこの通り綺麗に埋めました!▲

これでもう完全防御!!!

明日はきっと大丈夫!!!

引き続き様子を伺っていきます。

④畦塗りと耕し

昨日、耕した田んぼの畦を塗りました。

▲スタンバイOK〜!!▲

▲こっちを塗り塗り♪▲

▲あっちを塗り塗り♪♪▲

綺麗に塗れました!

畦塗りは土の水分量が重要で、

今日は乾いていたので、

うまく固められなかったところがありました。

こういう時は、

雨の後などに、

スコップで固めちゃいましょう!

続けて、

トラクターについている作業機を、

畦塗り機から、

耕耘機に付け替えて、

耕しをしました。

▲籾殻まいて土づくりをしている畑も耕して、微生物が反応しやすくなりました!▲

▲マコモからお米に転身の田んぼ。耕して空気を入れて、豊富な鉄分を有効化していきました。▲

▲今年マコモの予定地。前に植えてあったマコモから分身したマコモが生えてきたので耕して綺麗にしました!▲

▲こちらはもち米田んぼ2枚のうちの1枚。水に浸かって空気に触れてない鉄を、空気に触れさせてあげて、微生物が使いやすい状態にしています。▲

どの田んぼも、

鉄ミネラル稲作を実践していて、

耕すことで、

水を入れた後に、

田んぼの微生物が、

田んぼの鉄分を使いやすい形にしています。

微生物が鉄を使うときに、

稲にとっての栄養も作ってくれて、

それを稲が使うという感じです。

だから、

田んぼが乾いてたら、

ひたすら耕す!!

引き続きタイミングをうかがって、

耕していきます!

●今日のまかない

お昼のまかないは、

『カレー🍛』

▲子供の頃カレーが大好きでしたー!もちろん今も好きですよー!!ほんとまかないのカレーは美味しい♪旨味の詰まった一杯です^_^▲

続いて、

夜のまかないは、

『あんかけチャーハンとミニきつねうどん🦊』

▲なんてことでしょう〜!余りご飯と、余り揚げが大変身!!超豪華な綾部食堂A定食の完成♪まじウマでした(^^)▲

以上になります。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。