今年も水に悩む

みなさまへ

お疲れ様です。

本日の農業部活動報告をさせていただきます。

①じゃがいもへの葉面散布
②メロン、胡桃の防御
③紫蘇の間引き
④治水

①じゃがいもへの葉面散布

じゃがいもへ、バクチャー植物を散布しました。

じゃがいもの生育が、
もうちょいな感じなので、
バクチャー植物を植物にかけてあげて、
エネルギーを高めてあげます。

②メロン、クルミの防御
メロンは虫に、
クルミは獣に、
葉っぱを食べられちゃいました。

なので、物理的に防御を固めました!

葉っぱをかじられたメロン。

ネットを被せました。

クルミも葉っぱを食いちぎられてます。

こちらは柔らかいフェンスでガード!

虫も動物も活発に動く季節になってきたので、
野菜の様子を逐一確認していきます。

③紫蘇の間引き

追加で播いた紫蘇の間引きをしました。

たくさん生えてる紫蘇の中から、

元気な紫蘇を1株ずつ残していきます。

取り過ぎれば紫蘇が減っちゃうので、
慎重に、丁寧に、早く。

一株になることで、
根を大きく張れる分大きくなっていきます。

植え付けまであと少し。
見守っていきます。

④治水

今年も、田んぼの水の溜まり方が不安定。

と、見回りをしてわかりました。

去年の経験を頼りに、
思い当たる原因を追い、
対応していきました。

原因を潰す。
or
入る水を増やす。

この2択で攻めます。

5枚の田んぼを見てきましたが、
原因も分かり、
即対応していきました。

少し様子を見て、
効果検証していきます。

●今日のまかない

お昼のまかないは、

しっぽくうどん!

重ね煮具材プラスしぐれ煮!

しぐれ煮の汁が決め手です!

めんつゆに深みが出て、
より、ご飯に合う味わいに。

美味しくいただきました。

夜のまかないは、

タコライス

酸味の際だつ具材と、
レタスマヨがよく合うんです。

納豆味噌汁もいただき、
至福の夕飯となりました。

以上です。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。