種まきのちバクチャー

8月1日のゆにわ農園の活動報告です。

①葉物野菜の種まき
②バクチャー水槽の掃除
③バクチャーソイルまき

①葉物野菜の種まき

秋に収穫する葉物野菜の種をまきました。

キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーにレタス。
10月から11月の収穫を目指して育てていきます。

植え付ける畑の選定、排水の対策をして、良い野菜が育つように整えます。

②バクチャー水槽の掃除

水槽の濁りが酷くなってしまったので、水の入れ替えと掃除をしました。

水を抜いて、ガラスの内側とバクチャーユニット、敷石を綺麗に。
洗った物を元に戻して、水を入れ、バクチャーパウダーをパラパラっと振り入れて完了!

汚れの原因は、餌をやり過ぎて残った餌が分解しきれずに濁っていました。
餌の分量をみんなで共有して、守っていきたいと思います。

●ランチタイム
今日のお弁当は春巻きとエビシュー!

グラタンやしぐれ煮などご飯の進むやつが大勢!
万福ランチ美味しかったです。

話全く関係ないですが、気づいちゃったので…
弁当の写真…とうもろこしが顔に見える…

③バクチャーソイルまき

5月に新しくお借りした土地にバクチャーソイルをまきました。

長細く広い畑に、手でパラパラと、心を込めてまきました。
土地の生物がみんな元気に助け合って、導いてくれるように。

みんなで、バクチャーで真っ黒になるのも、なかなかに、清々しいものでした。
土地の微生物たちも喜んでくれていることでしょう!

●ディナータイム
今日の夜まかないはガパオライス!

新登場!?
味つけられたひき肉がいい味出してます!
大葉と温泉卵のコンビも、ガパオの魅力をさらに引き出してました。
ガッツリディナーで超回復でした。
美味しかったです。
ごちそうさまでした!

【農チューブ更新中!】

地味回!?知られざる農業の裏側

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。