溝を掘る

7月3日のゆにわ農園の活動報告です。

①畑の排水改善
②マコモ害虫被害調査

①畑の排水改善

今日は一日畑の排水性の改善をしました!

大豆をまこうと計画している畑の3枚が水が溜まってしまいやすいので、そこを重点的に改善していきました。

もともとあった溝が、ヘドロで20センチくらい埋まってました。
みんなでかき出して、元の水の流れに戻していきました。

畑の作物は基本的に水に弱いものが多いので、水がちゃんと抜けることがとても大事な要素となります。
しっかり整えて、元気なお豆さんを育てていきます!

●ランチタイム
今日のお弁当は味噌カツ!

農作業の後の愛情たっぷり弁当に大満足!
ありがとうございました!

②マコモ害虫被害調査

マコモに特に被害を及ぼす害虫の情報を、リバーヴさんからいただきました!
早速、確認に。

みんなでマコモの田んぼ三枚を一つずつ調査。

ひとまず大きな被害は見受けられませんでした。

リバーヴさんから教えていただいた対応方法として、木酢液が有効とのことでしたので、様子を見つつ散布していきたいと思います。

●ディナータイム
今日の夜まかないはシチュー丼!

いや〜、シチューとご飯がよく合うこと。
大きい具がめちゃ柔らかで、ほっこりしました!
ごちそうさまでしたー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。