植物の助けを借りる

7月1日のゆにわ農園の活動報告です。

①小麦予定地への緑肥まき
②綾部ゆにわ周辺草刈り

①小麦予定地への緑肥まき

昨日に続き小麦予定地での作業です。

今日は緑肥(土にすき込んで肥料分にしたり、土壌改良に役立てたりするための作物)となる
マメ科の植物の種をまきました!

綺麗なレインボーカラーの小さなお豆さん。

排水の悪い畑の改善が期待できるので、小麦の成長が進むはずです。

●ランチタイム
今日のお弁当はミートボール〜

そして、なんと…ご飯がチャーハン!!
うれしー!
名前シールに「メロンの漬物美味しかった」と書いてあります♪
これまたうれしーー!

ちなみにメロンの赤ちゃんは焼いても美味しいことが判明!
ズッキーニのようなお味です。
機会があればぜひ!

②綾部ゆにわ周辺草刈り

綾部ゆにわの隣にある『寿の梅干し』の工場の周りと、最近購入した綾部ゆにわ前のお家の周辺の草刈りをしました。
綾部ゆにわ前のお家では、池らしきものが見つかりましたー!

綺麗にするから見えるものがある。
環境整備して、風通しを良くしていきます!

●ディナータイム
今日の夜まかないは牛ドンどん!

具も汁もご飯にさいこーに合う!
糸こんにゃくとゴボウが食感にアクセント。
これがまた良い!

美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。