草取りに精を出す

6月30日のゆにわ農園の活動報告です。

①マコモの草取り
②田んぼの草取り
③小麦予定地へばらまくちゃー

①マコモの草取り

マコモの田んぼに草が目立ってきたので、草取りをしました。
今回は初登場のアイテムを使いました!

じゃん!水田中耕除草機〜!

「中耕除草」の中耕とは作物の生育の途中で、根ぎわの表土を浅く耕すこと。除草を兼ねるので「中耕除草」と言います。

これを田んぼで押していきます。

意外と力仕事ですが、腰をかがめて手でサワサワするより10倍楽!
文明の力に感謝でした!

②田んぼの草取り

マコモに続いて、田んぼの草取りへ。
ここでは以前の使用したチェーン除草機を使用。

使いながら田んぼの中をみると、イネ科の雑草が…。
これはチェーン除草機では取れそうにない。
ということで、中耕除草機でトライ!

うまく稲の株と株の間を縫っていけました!
マコモに比べて間が狭いので、どうなるかと思いましたが、これでお米の田んぼの雑草も取ることができました!
すごいぞ、中耕除草機!

●ランチタイム
今日のお弁当のメインはしいたけハンバーグー

焼きズッキーニ、豆サラダ、ジャーマンポテト、焼肉、きんぴら、ほうれん草の和え物、ミニトマト、煮卵、赤大根の塩漬け

ズッキーニがカラフルに!焼肉もいい味出してましたー!
素材が豊富でそれだけで幸せを感じる弁当。
ありがとうございます!

③小麦予定地へばらまくちゃー

小麦予定地へバクチャーをばら撒きました!

バクチャーをまいて、土地の微生物さんに元気になってもらいます。
そして明日緑肥をまいていきます。
緑肥とは栽培した植物を腐らせずに土壌に入れて耕し、肥料にすることです。
緑肥を分解するのにも微生物が大いに活躍してくれるので、バクチャーは良い影響しかありません!

その先にはきっと最高の小麦が待っています!

●ディナータイム
今日の夜まかないはジャージャー丼!

ひき肉と椎茸とニンニク!
エネルギーチャージ丼!
ラー油のほんのりとした辛みが、暑さで疲れた体に良い刺激。
美味しくいただきました!
ごちそうさまでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。