自家精米の準備

みなさま


お疲れ様です。
本日の農業部活動報告をさせていただきます。

①精米部屋予定場所の床ならし
②いちごの収穫

①精米部屋予定場所の床ならし

今年のお米の増産に伴って、
お米の販売を本格化する予定です。
それに備えて、
綾部にも楠葉と同じ精米機システムを導入します!

しかし、精米機システムを置く予定の場所の床が、
でこぼこのコンクリートのため、
場のエネルギーの観点からも、
作業性の観点からも、
あまりよろしくないなぁとなり、
自前で左官することに!

セメントと砂と水を混ぜて、
コテで塗っていきます。

今日はこばやんの丁寧な仕事により、
2/5ほど完了!
こばやんは楠葉に戻っても、
勉強のみならず、
締め掃除などでも活躍してくれるに違いありません!

みなさま、
楠葉でのこばやんの生活をどうぞ見守ってあげてください!

②いちごの収穫

いちごの収穫をしました!

まだ花は咲いてますが、
次の花の芽が伸びてきてないようなので、
そろそろ本当に終わってきそうです。

まだまだ取れるならとっていきたいところなので、
花がなくなるまで、
大切にとってお送りします!

●今日のまかない

お昼のまかないは

鳥ソテー with スペシャルソース

今日は、
新谷さん河合さん隼くん
が来て、
塾生と綾部民のまかないを作ってくれました!

そして、このスペシャルソーース!

甘酒を使った旨味たっぷりのソースが、
鳥ソテーさんを最高の料理にしてくれます。

これまたご飯がよく進む!
美味しくいただきました!

夜のまかないは

チキンカレーキッシュ
チーズナン
焼き野菜
炊いたん

めちゃくちゃ豪華絢爛な夜まかない!

カレーも、パイタンもご飯にぴったり!

カレーは濃厚スパイシー、ご飯がとまりません!

炊いたんは、揚げの旨味がよーく沁みて、
青菜がより一層美味しくいただけました!

チーズナンはふわふわな部分もカリカリな部分も味わい豊かでおいしかったです。

キッシュはお豆さんが良いアクセントで、
甘みもあり、癖になっちゃう味わいでした!

大満足でした!
ごちそうさまでした!

以上です。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。