水で育てる

5月29日のゆにわ農園の活動報告です。

【内容】
①畑の様子
②かぼちゃの畝立て
③水耕栽培キット組み立て
④雑草堆肥置き場の電柵はり

①畑の様子

楠葉からやって来たアボガドが元気に育ってます。

屋内から外に出てきたばかりの頃は葉が焼けたりと大変でしたが、バクチャーなどの効果で新しい葉が出てきました。

こちらは来る前の画像。
比べると、緑が鮮やかになって張りが出てきたのが分かります。
これからが楽しみです。

②かぼちゃの畝立て

かぼちゃの種をまくための畝をたてました。

写真は溝堀り中の先輩。

雨を待って種をまく予定です。

●ランチタイム
今日お弁当メインはエビ焼売
その周りを飾るのは
ひき肉・パプリカ・しいたけ・白菜の中華餡、ツナサラダ、大根皮とねりもののきんぴら、ポテサラ、ミニトマト、煮卵、紅芯大根の塩漬け

今日も満足弁当。
中華餡もエビ焼売もご飯とマッチし、ご飯がとても進むくんでした。
ごちそうさまでした。

③水耕栽培キット組み立て

ハイポニカという水耕栽培栽培キットで野菜を育てます。

バクチャー水槽の水と水耕栽培の合わせ技!
スペシャルな水で最高の苺を育てちゃおう!!

他にもミニトマトとメロン、苺は苗が到着しだい作っちゃいます。
綾部に来たら是非のぞいて行ってください!

④雑草堆肥置き場の電柵張り

多年草化栽培予定地で雑草の米糠発酵堆肥を作ってます。
その米糠につられて、イノシシが食べに来ちゃいました。
なのでそれを守るために電柵を設置しました。

堆肥を守り、野菜を守る。
これで一安心です。

●ディナータイム
今日の夜まかないはガパオライス

初メニューに感動!
シェフのスペシャルお味噌汁がさらにご飯を温かくしてくれました。
ありがとうございました。

【ゆにわ農園チャンネル】
さつまいも救出動画、水漏れ対策動画追加!
お見逃しなくー!
https://www.youtube.com/channel/UCgRuYAKb1E5TLKU9eFR9PrQ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。