ばら撒くチャー

5月3日のゆにわ農園の活動報告です。

【内容】
①田んぼの耕し
②庭の手入れ
③新圃場
④畑の見回り

①田んぼの耕し

田んぼの一つを耕しました。

これで準備万端!
代掻きに移ります。

②庭の手入れ

スタッフのシェアハウス(通称ヤギハウス)の庭の草取りとバクチャーをまきました。(ばら撒くチャー)

バクチャーとは?↓
https://rbc-kk.co.jp/bakture/

ばら撒くチャー運動↓
毎月1口1,111円(税込)で600gのバクチャーが届きます。
身の回りにばら撒いて、地球環境の浄化をしようという運動です。
https://baramaku.ec-cube.shop/

ヤギハウス周りの生態系も整い、さらに住みやすくなることでしょう。

③新圃場

田んぼの耕し中に、近所の方から新たな土地のお話をいただき、その足で土地と持ち主のお宅に案内していただきました。

2枚あり、1枚あたり800平米と広くて使いやすそうです。
良い方向に流れが向きそうな出来事でした。

●ランチタイム
今日のお弁当は
ミートローフ、酒の幽庵漬け焼き、キャロットラペ、大根とピーマンのじゃこ炒め、ジャーマンポテト、きんぴら、赤大根の塩漬け、煮卵

色とりどり具沢山
幸せ弁当でした。

④畑の見回り

畑の様子を見て回りました。

まずは小麦。
綺麗な穂が出てます。

続いて野菜と果物。

じゃがいもが綺麗な葉を茂らせてます。

最後に稲の多年草化栽培予定地。

水のたまり具合を確認
ゆっくりですが、確実にたまってます。
明日には代掻きを実践していきます。

●ディナータイム
今日から7日まで、多くの方が泊まりがけで来てくれるので、夜もまかないを頂きました!

今日はカレー。牛がタップリでめちゃウマでした。

梅干しでお世話になってる前田さんが作った梅塩もいただきました!

こちらも豊潤な香りの立つ塩味柔らかな梅塩でした。
1日、幸せフードデーでした。

【牛チューバー告知】
今日も編集中!
日々を綴ってます。
https://www.youtube.com/channel/UCgRuYAKb1E5TLKU9eFR9PrQ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。