みんなで作る

6月2日のゆにわ農園の活動報告です。

【内容】
①じゃがいも畑の畝の草刈り
②田植え祭り準備

①じゃがいも畑の畝の草刈り

じゃがいもは日光に当たると緑化すると同時に、ソラニンという毒素のある物質が作られるため
土の上に出ないように土をかぶせなければなりません。

草が伸びていると土寄せができないため、畝の草を刈りました。

左→before。右→after。スッキリしました!

今回は友哉さんが見つけてくれたスペシャル機器で、無理なく草刈りができました。
次週土寄せをする予定です。

●ランチタイム
今日のお弁当のメインはゴボウつくねハンバーグ

ゴボウの食感がくせになるぅ〜
ゴボウの大きさ、切り方が良い食感を出してます。
ご飯にぴったりおかず。

由美子さんが作ってくれた素味噌汁でお昼ご飯がさらに華やかに。
美味しくいただきました!

②田植え祭り準備

6月4日に楠葉から多くのスタッフを迎えて開催する田植え祭り。
当日滞りなく作業が出来るように、タイムスケジュールを詰めました。

↑ゆにわの梅干しを作る梅部長と牛窪さん

楠葉のみなさんにも相談しながら、決めていきました。

みんなで一つのものを作っていく。
とても気持ちが良いです。

明日も明後日もよろしくお願いします!

●ディナータイム
今日の夜まかないはあんかけヤ・キ・ソ・バ

麺が中太で餡と程良い絡み具合。
餡はしいたけ、豚肉、にんじん、たけのこ、イカなどなど旨味がたっぷり。
ご飯にポテサラ、サラダで大満足。

美味しかったです。
ごちそうさまでした!

【ゆにわ農園ちゃんねる】
続々、ニュー動画配信中。
お見逃しなく〜
https://www.youtube.com/channel/UCgRuYAKb1E5TLKU9eFR9PrQ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。