一つ一つの個性を見つめる




本日の農業部活動報告をさせていただきます。


①草刈り
②じゃがいも掘り
③小麦の乾燥と選別


①草刈り


今日も朝から草刈りを行いました!!


▲舞台は上佃エリア!全部で8000m2はあるので、なかなかの難所です!▲

▲そんな上佃エリアの小麦エリアを2.5時間でクリア!道挟んだ斜め向かいにある畑へ移動!▲



▲昼前の20分だけ進めて、昼休憩へ!続きは午後に持ち越しました!▲



▲午後を迎え、1.5時間ほどでひょうたんも完了しました!ひとまずこれで一周しました🙌▲



この時期は草の伸びるのが早いので、

2週間もしないうちに次のターンになりそうです💦


様子見つつも、

やるべきことに集中して行きます。


②じゃがいも掘り


草刈りの後、

2時間ほど、

塩谷エリアのじゃがいもを

収穫しました🥔


▲草がかなり繁っていますが、じゃがいもの畑です🥔▲


▲大きいのから小さいのまで個性豊かなキタアカリさんがとれました😄▲


2割ほど進めて、

じゃがいもを回収して、

本日は終了となりました!


明日もよろしくお願いします😊


③小麦の乾燥と選別


こちらも昨日に引き続き、

乾燥と選別をしました。


▲未選別の小麦。これを選別して行きます。▲


▲こちらが選別機。掃除機の吸引力を調整して、小麦より軽いものだけ吸い込むように使います▲


本日は、

選別完了ゆめかおり 1袋ニシノカオリ2袋
未選ニシノカオリ 2袋

まで完了。


優先順位をつけて、

引き続き行っていきます。


●今日のまかない

お昼のまかないは、

『鶏の味噌漬け焼き』


▲芳醇な味噌の香りと味噌の塩味がご飯と合うなぁと言った印象でした。暑い季節に自然と食が進むのは、味噌パワーのなせる技ですかね😋


続いて、

夜のまかないは、

『あんかけチャーハン』



▲語らずとも美味しさが伝わるやつではないでしょうか!?パラパラの特製チャーハンにとろーり五目あんが乗っかってたまりませんね〜😋ごちそうさまでした!▲


以上です。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。