地域から盛り上げる。




本日の農業部活動報告をさせていただきます。




①代かき
②上林つむぎ訪問




①代かき




昨晩から待望の雨☔




水の溜めにくい(溜まりにくい)田んぼに

水を張るビッグチャンス!


朝は足早に準備を済ませ、

代かきを進めました!


▲なかなか上の田んぼの農家さんが水を使ってて、溜めにくい武吉の2枚!▲


▲雨のおかげで2枚とも代かき出来ましたよー🙌逆に水が多くて平らにする作業ができないので、水かさを減らして仕上げていきます。▲


▲昼から舞台を月星エリアに。道沿いもこの通り満水!こちらも水かさ減らして仕上げとなります。▲


▲最後は1番の悩みの種だった月星エリアの川沿い。この機に田んぼ全体をトロトロにして、下に抜けていく水を止めます。止まるかどうかはこの後の様子次第。祈って待ちまーす🙏▲


明日も水位を見て、

仕上げの代かきを進めます。


②上林つむぎ訪問


鉄ミネラルの野中先生が、

先日、綾部ゆにわにもいらした、

滋野悦子さんのところにいらっしゃってると

連絡をいただいたので、

3人で伺わせていただきました。


滞在先となる、

上林つむぎでは、

ちょうど大地の再生も入っていて、

増茂さん夫婦がいたり、

北海道の農家で、

『土のスープ』や『光合成細菌』を教えていただいた

藪田さんの盟友である、

野田さんも訪れるなど、

ご縁のある方が大集合。




野中先生も、

野田さんのお家の一室を

綾部事務所とするそうなので、

また寄らせてもらうことになるかと思います。


●今日のまかない


お昼のまかないは

『タッカルビ丼』


▲立つカルビのおばんざい丼!ピリ甘辛なお味はご飯をよーく進めてくれますね😋🍚野菜もたっぷりで大満足でした😊▲


続いて、

夜のまかないは、

『チキンカツ』


▲チキンカツとライスコロッケという豪華メニュー✨ライスコロッケでもライスがいけちゃう、ご飯に合うが貫かれたまかないでしたー😊▲




以上です。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。