5月18日(水)農業日記🚜



本日の農業部活動報告をさせていただきます。


①草刈り

②耕し

③植え付け準備


①草刈り

ヤギハウス近くの、

果樹を植える予定の畑の草を刈りました!


▲この通り見渡す限りの草🙄バッサバッサと刈り倒しました!▲


▲この通り見晴らしが良くなり、明るくなりました✨▲


▲一段下がったところの畑もこの通り👍▲




土が見えたので、

これで一歩進みましたよー👍


トラクターが入れれば耕していきたいところです🚙


試してみようと思います。


今年からお米作りに切り替える土地の

水路の草刈りもしました。


▲通称『武吉の3枚』エリア。水路が笹藪に面してて、荒れやすいです💦定期的にきれいにしていきます。▲


続いて、

通称『うらにゅう』の畑の

外に面する急傾斜も

草刈りしました。


▲そうとう高い傾斜。一年に数回で回していきたいところです。危険も伴うので、少しずつ攻略していきます👍▲




雨降って晴れて、、、

草もすくすく育つので、

草の様子に合わせて、

柔軟に草刈りしていきます💪


②耕し


通称『風の谷』

通称『長方形』

こちらのエリアを耕しました🚙


▲風の谷もち米の田んぼ①▲


▲風の谷もち米の田んぼ②▲


▲マコモエリア2段目▲


▲マコモエリア3段目▲


▲昨年戸隠蕎麦を作った田んぼ1/4▲


▲昨年戸隠蕎麦を作った田んぼ2/4が0.5💦▲


今日は風の谷をめっちゃ進めました!!


▲石だらけの長方形も耕しました🪨🪨広いながら地道にやらせていただきました😁▲




晴れ間が長く続く予定なので、

今のうちに、

鉄ミネラル稲作効果を高めるために、

耕していきます💪


③植え付け準備


かぼちゃ、メロン、スイカの

植え付け前の準備をしました🐝🛡️


▲明日の植え付けのために防虫ネットを設置。かぼちゃなどは、この時期ウリハムシという、ちいさい甲虫に葉をボロボロにされるので鉄壁で臨みます💪▲


明日の早朝、

かぼちゃの苗植え

メロンとスイカの種播き

をしていきます🌱


●今日のまかない


お昼のまかないは、

『焼肉のおばんざい丼🥩🥗』


▲元気モリモリ焼肉丼🥩いろんなおばんざいが乗っててバランスよく体に優しいどんぶりとなっております😋▲




続いて、

夜のまかないは、

『クリームシチュー』


▲とろとろ甘く旨味がたっぷりクリーミーなシチューでみんな大絶賛でしたー😋▲




以上です。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。