4月16日(土)農業日記🐗



本日の農業部活動報告をさせていただきます。

①獣害対策
②お米作り
③車両整備


①獣害対策

獣からの被害から作物を守るため、

電柵(防獣用電気柵)を設置しました。

▲ヤギハウス近くの秋じゃがいも畑に電気柵を設置。夜な夜な鹿の来場をよく見かけるので要注意エリアです!▲

▲上の田んぼとの境界の畦がやはり水はけが悪いようです、、、▲

▲そこで、溝掘りもやっちゃいました。綺麗に水が出せてこの田んぼもより良くなっていくことでしょう^_^▲

防御は整ったので、

畑の準備を進めていきます!

②お米作り

お米の種籾が届きました!!

毎年稲作の始まりに行っている、

豊受大神様がお米作りをされたという

京丹後の神社にて行う浸種に向けて、

お米の種籾を購入して、

袋詰めにしました。

(浸種とは、、、お米を水に浸して芽を出すスイッチを入れる作業)

▲稲作師匠の網本さんに相談して購入した山形県産のコシヒカリ。去年も使わせていただいたので実績ありなのです👌▲

▲中身は超絶綺麗に揃ったコシヒカリの籾達。いよいよお米作りが始まるよ♪▲

このままでは、

水に浸して引き上げられないので、、、(笑)

小分けにしました。

これで準備は万端。

明日の早朝から京丹後へ行ってきます!

③車両整備

いい加減

雪は降ることはないので、

スタッドレス交換をしました。

▲我らがロングラン番長の軽バン▲

▲ノーマルタイヤに履きかえてハンドリング性能がアップ!!燃費も良くなるし、早めの交換がオススメ!▲

▲どこについてたのかしっかり明記しておきます▲

▲交換終わったタイヤの空気チェック。空気圧も燃費に関係しますよ〜、、、奥様!▲

履き替えて、

走りも軽快、

燃費も良し、

スタッドレスも長持ち、

言うことなしです👍

●4月16日(土)のまかない

お昼のまかないは、

『べじカレー』

▲子供も食べやすいべじカレー。最近カレーが食べられなくなって来た、うちの小学3年生が、「お昼のご飯また食いてー」って言ってたくらいだから間違いなし!!ルーカレーって美味しいよね^_^▲

続いて、

夜のまかないは、

『麻婆豆腐』

▲ちょーご飯が進むさんの麻婆豆腐。麻婆豆腐を残したまま、ご飯がなくなる人続出!?それくらいの破壊力!辛いけど、子供も病みつきになる魔法のまーぼー▲

今日もまかないごちそうさまでした!



以上です。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。