いちごまだまだ採れてます

みなさまへ

お疲れ様です。

本日の農業部活動報告をさせていただきます。

①いちごの収穫②測量③刈り払い④紫蘇の間引き

①いちごの収穫

まだまだ取れてるいちご!

収穫させていただきました。

ちらほら見える赤い影。

そんなに取れないかなぁと
予想して入ったところ、

な、なんと…

280個くらい取れました!

これ4段重ね

取れすぎてすみません!

美味しく食べていただけたら幸いです。

よろしくお願いします!

②測量

さつまいも、里芋、たまねぎ、にんじん予定地の、
さつまいも以外の場所の測量をしました。

測量の結果、

里芋2畝にんじん5畝玉ねぎ5畝

の用地の割り振りとしました。

これを元に、
種苗の準備を進めていきます。

③刈り払い

主屋の南側の畑の草刈りをしました。

去年、里芋を栽培した場所ですが、

マルチを剥がして、春を迎えてから、
耕す機会を失っていたら、
草だらけにしてしまいました。

これでは畑がかわいそうなので、
全面草刈りしました。

それでも草が生えたことで、
土地の変化を知れたり、
草の根で土を柔らかくしてくれたりと、
良い影響もありました。

草も自然の一部として機能していることを、
改めて実感。

うまく付き合っていきたいと思います。

④紫蘇の間引き

紫蘇の種まきは、
72個穴の空いたトレーの1穴に数粒の種をまきます。

なので、芽が出ると、
1穴に数株の紫蘇が生えます。

これを一本にするのが間引き作業です。

小さな紫蘇のうち、
元気な紫蘇を残します。

こうして競わせた後に一つにしてあげて、
成長を促します。

明日、いよいよ植え付けていきます。

●今日のまかない

お昼のまかないは
シューマイと納豆オムレツ

久しぶりにシューマイ食べましたー!
やっぱヤムチャはうまい!

つっちんさん定番の納豆オムレツは、
ふわふわ卵と納豆にベストマッチなあんかけが、
最高の演出をしてくれます。

美味しくいただきました。

夜のまかないは、

鳥ソテー!

2種の鳥ソテーをいただきました!
ご飯に合う合う!
蕎麦も食べたので、
みんなちょうど良い量だったようです。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

以上です。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。