200本のパイプ埋め

みなさま
お疲れ様です。

本日の農業部活動報告をさせていただきます。

①自然薯の準備
②代掻き
③草刈り

①自然薯の準備

自然薯を植え付ける準備を進めました!

昨日と同じく、
クレバーパイプに土を詰めて、
トラクターで掘った溝に埋めていきました!

今日で
200/200のパイプの土詰めと、
100/200本の自然薯の植え付け準備が完了しました。

明後日の雨までに完了させていきます!

②代掻き

今年からお借りした田んぼから、
水が漏れていて、
田んぼとして使えないことが分かり、
急遽、去年餅米を作った田んぼを、
今年も田んぼと使うべく、
代掻きをしました!

長いこと使ってない田んぼあるあるのトラブルは、
もはや慣れっこ!?

臨機応変に対応していきます。

③刈り払い

田んぼの草刈りをしました。

刈り払いに
耕しに
代掻きに
自然薯の準備に
さつまいもの植え付けに

もりもり盛り沢山ですが、
優先順位をしっかりつけて、
手遅れのないようにすすめていきます。

●今日のまかない

お昼まかないは

サラダ丼!

綾部初登場のサラダ丼!

夏って感じの鮮やかな彩りと具材。

鶏肉、卵、たたききゅうりと、
どれもご飯と相性よくおいしかったです!

涼しげなどんぶりなので、
今日の陽気にぴったりでした!

夜のまかないは

焼肉丼!

農作業の後の腹ペコにはたまらん一杯!
焼肉、なっとぅのコラボが最高!
ご飯がよーく進みます。

至福の一杯。
ごちそうさまでした!

以上です。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。