ウンカを退治せよ

8月16日のゆにわ農園の活動報告です。

①苗ハウス畑とぶどう畑の草刈り
②マコモタケへ木酢液散布
③小豆、さつまいも、にんじんへの水まき

①苗ハウス畑とぶどう畑の草刈り

スタッフのシェアハウス・通称ヤギハウス周辺の畑の草刈りをしました。
イノシシや鹿から守るための鉄柵の側は、機械では刈れないので、小さな助っ人二人に鎌で刈ってもらいました。

畑が綺麗になって、野菜も果物も風の通りが良くなり、元気に育ってくれると思います!

②マコモタケへ木酢液散布

昨日発見したウンカを追い払うために、木酢液を散布しました!

小さな助っ人二人も、大変だったけど楽しんでまいていたようです!
ウンカも木酢の臭いで、横歩きしながら逃げていったようです!
経過観察していきます!

③小豆、さつまいも、にんじんへの水まき

連日の晴天と高温。
さつまいもの葉っぱがヘナヘナしてたので、水まきするためさつまいも畑へ。
すると、小豆もカラカラ…
小豆の方が辛そうに見えたので、小豆から潅水しました!

その後、さつまいもにスプリンクラーで水まき!

何やら2人で水浴びしてました。

最後ににんじんにも水をまいて終了!

明日も晴れ!様子見て、水まいていきます!

●今日のまかない

お昼のお弁当はメンチカツ!

ゆにわのメンチは冷めてもちょーうまし!
子供の頃、冷めたメンチがあまり得意でなかったので、強くそう思います。
手作り出来立てならではのありがたみを感じます。
ごちそうさまでした!

夜まかないはインドカレー!

スパイス、ハーブがふんだんに使われてて、深みのある味わい。
辛さが美味しく感じる。そんなカレー。
いつもありがとうございます!
ごちそうさまでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。