大豆を守れ!

8月10日のゆにわ農園の活動報告です。

①大豆の水やり
②にんじんの畝立てとマルチ張り
③大豆の植え付け

①大豆の水やり

昨日植えた大豆に水やりをしました。

毎日35度前後の高温。マルチは黒いので中は超高温。
植えたばかりの大豆には、とても厳しい条件です。

朝と夕方に水をあげて、根が張れるように導いてあげました。
雨が降るまで、適宜水やりをしていきます。

②にんじんの畝立てとマルチ張り

秋収穫のにんじんの畝立てとマルチ張りをしました。

約5000本を育てていきます。
全て収穫出来るわけではありませんが、たくさん作りまーす!

品種は普通の五寸にんじんの他、短めの三寸にんじん、とても長いにんじんや島にんじんなどの珍しい品種もいろいろ作っていきます。

●ランチタイム
今日のお弁当はチキンカツ!

みんな美味しく食べさせていただきました!
ごちそうさまでした。

③大豆の植え付け

今日も大豆を植え付けました!

大豆の苗が大きくなる一方。
毎日、優先順位をつけて植えてます。
明日には終えられるように、進めていきます!

●ディナータイム
今日の夜まかないは柳川丼!

揚げと牛蒡と牛肉の旨味が溶け込んだ汁が最高でした!

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。