田んぼの勉強プラスアルファがすごかった!

7月31日のゆにわ農園の活動報告です。

①きゅうり、トマトの誘引
②みわダッシュ村訪問

①きゅうり、トマトの誘引

きゅうりとトマトの茎や枝、つるを支柱に結びつけて固定する誘引という作業をしました。

誘引することで、植物の形を整えたり、株への負担を減らす、実の重さや風で苗が倒れないようにするなどの効果があり、花や実がつきやすくなります。

今回は、上へ伸ばしたり、斜めへ伸ばしたり、どの形が良いのか実験してみました。

収穫は遅くなってしまいそうですが、しっかり美味しいものが取れるように管理します。

●ランチタイム
今日のお弁当はアジフライ!

ナスのグラタンやポテトフライも入って、多彩な仲間が勢揃い。
どれから食べようか迷うやつですねー。
もちろん、どれも美味しい!
ごちそうさまでした!

②みわダッシュ村訪問

田んぼの草取りにとても労力がかかるので、来年紙マルチを導入する事を検討してます。
みわダッシュ村の晋也さんが、この紙マルチを導入していると知り、見せていただきました!

案内してくれた晋也さん
見事に雑草が生えてない田んぼ

田んぼで紙マルチを使うというのは、長い筒に巻かれた紙マルチをコロコロ転がしつつ、稲を植えていくというとても大変な作業です。

なんと晋也さんは、自作で補助機器を作ったそうです。

来年、ゆにわで紙マルチを使って田植えをする時に、補助機器作りを手伝ってくれることに!

来年の田植えはさらに盛り上がりそうです。

田んぼの話以外にも、子育ての話や日本蜜蜂の養蜂見学、晋也さんの息子さんたちのラテをいただくなど、濃い~時間を過ごさせていただきました!

ラテアート
日本みつばちの巣箱に入る蜂を接写中

また定期的に訪問して、感性を磨かせていただきたいと思います。

●ディナータイム
今日の夜まかないはハヤシライス!

キターーー!人気の一品。
おいしぃー!
さらに付け合わせに綾部のとうもろこしもいただきました!
ごちそうさまでした!

【農チューブ更新中!】
動画でも我々の雄姿をご覧ください!

【田植え】奇跡の「サンドウィッチ米」が誕生!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。