梅雨は草がよく伸びる

7月24日のゆにわ農園の活動報告です。

①紫蘇畑の草取り
②畔草の刈り払い

 ①紫蘇畑の草取り

紫蘇の畑の草が目立ってきたので、みんなで草取りをしました。

一年目の畑なので、今まで生えては種を落としていた草がよく生えてきます。
草も適度な大きさなら、土の保湿や日焼け防止になったり、草の根で畑を耕して柔らかくしてくれるというメリットがあります。

上手に草と付き合いながら、野菜を育てていきます。

●ランチタイム
今日のお弁当は
ミートローフー!

ずっと松風焼きと思ってました。。。
松風焼きは鶏肉、ミートローフは牛肉や豚肉。
一つ学びましたー!

いずれにしても、お弁当のミートローフはおいしいー!
ごちそうさまでした!

②畔草の刈り払い

今日は畔の草をよーく刈りました。
まずは紫蘇畑から見える傾斜。

なかなかに急傾斜。
踏ん張りながら、一歩一歩慎重に刈りました。
畑の外ですが、地域の景観維持のためや慣習にならって綺麗にしてます。

続いては多年草エリアの畔。

春に刈りまくったのが懐かしい…
グングン成長していたので、リセットさせていただきました。

草と追いかけっこ。
ぶっち切られないように、管理していきます!

●ディナータイム
今日の夜まかないは
ちりこんかーん!

トッピングも豪華!
焼きそばと葉野菜×ミートブロック
温玉と混ざると…想像通りの美味しさでした!
ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。