田植え完了です!

6月26日のゆにわ農園の活動報告です。

【内容】
①餅米の植え付け
②椎茸の置き場作り
③田んぼの草取り

①餅米の植え付け

昨日、激闘の末、田植え機が復活。
早速最後の一枚の田んぼに餅米を植えました!

田んぼを復活させるところから植え付けるまで、山あり谷ありでしたが、
ようやくスタートしました!
この後も激動のストーリーが待っていることでしょう!
未来に笑って話せるように、全力で臨んで行きまーす!

②椎茸の置き場作り

田植えと同時並行で、椎茸を母屋の竹藪から移動するための場所作りをしました。

場所は休耕地を開墾した田んぼの脇の一角です。

椎茸はある時期から、湿気の多い場所から乾燥よりの場所に移します。
ある程度椎茸菌が木に浸透したら、今度は木を病気から守るために山林のような日陰でありつつ、やや風通しの良い環境に置いてあげます。

ゆにわ農園の山林といえば、開墾地帯!
牛窪さん、そして楠葉から来てくれた助っ人二人が草の刈り払いと電柵張りを行ってくれました!

明日原木を移動していきたいと思います!

●ランチタイム
今日のお弁当はエビ焼売!

ハレの日はエビ焼売なのか…と思ってしまうくらい、そういう日にエビ焼売な気がする…!
というのも綾部ゆにわスタッフの友哉さんの誕生日祝いをみんなで行ったからです!
(誕生日は6月24日だったのですが、本人不在のため今日になりました。)

ケーキはパティスリーゆにわのチーズケーキ!

一口目はもちろん奥様から!

ちょっと遅くなってしまいましたが、みんなで楽しくお祝いしました!

③田んぼの草取り

お昼の後は、田植え祭り田んぼの草取り!
友哉さんが入念に田んぼを見てくれたおかげで、草が大きくなる前に対応できました!

決戦の田んぼへ向かう勇姿。

助っ人二人と牛窪さん、友哉さん、私で必要箇所の草取り完了しましたー!

●ディナータイム
今日の夜まかないは麻婆茄子とチキンサラダ!

食べやすい味付けの麻婆茄子はお子さまも大満足。
チキンサラダは夏野菜豊富で食べ応えグー!
美味しくいただきました!
ごちそうさまでした。

【ネオ農民チャンネル】

待望の新作!「最先端農業・最強の肥料を撒きまくります!」

Don’t miss it!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。