梅と出会うために

6月10日のゆにわ農園の活動報告です。

【内容】
①自然薯の誘引
②紫蘇植え付け

①自然薯の誘引

自然薯は蔓を伸ばして成長していきます。その蔓が掴まれるようにネットを張りました。

蔓を誘うから誘引です。
誘引しないと蔓が行き場を見失って、隣と絡んだり道を塞いだりと植物にも人にも悪い影響が。
掴まる場所を見つけて一安心の自然薯でした。

●ランチタイム
今日のお弁当メインは大葉とチーズの若鶏ロール

梅ソースでさっぱり!暑い日に最高の一品。
美味しくいただきました!

②赤紫蘇植え付け

梅部とコラボレーションする予定の赤紫蘇を植え付けました。

高温や土の養分不足の影響で苗の大きさがバラバラでした。
当初植え付けを予定していた畑はゴロゴロの土で小さな苗には厳しそうだったため、急遽別の一等地の畑に変更!
居心地が良さそうな畑に植え付けることが出来ました。

梅とのコラボに向けて、大切に育てていきまーす!

●ディナータイム今日の夜まかないは
チキンカレー

我慢しきれず食べかけ写真に…
柔らか大きい焼き野菜を添えて贅沢な一品。
味噌汁も付いてフルコースでした。
ごちそうさまでした。

田植えの前日でしたが、今日は畑の作業で1日終了!
明日の朝からしっかり準備していきまーす!

【ネオ農民ちゃんねる】
日本の食を守るべく、日々奮闘中!

https://www.youtube.com/channel/UCgRuYAKb1E5TLKU9eFR9PrQ竹の子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。