トラブルはつきもの

6月6日のゆにわ農園の活動報告です。

【内容】
①塾生と田んぼの肥料まき
②マコモピンチ
③田んぼの畦塗り

①塾生と田んぼの肥料まき

今日からゆにわで働く多くのスタッフを輩出した大学受験塾・ミスターステップの塾合宿が始まりました。
塾合宿は年に春夏秋の3回行われる予定です。

春合宿は学生と講師やサポートスタッフとの信頼関係を築くのが目的。
ですので、勉強以外にも焚き火を囲んで語る時間や自然と触れ合う時間も盛り込んであります。

農業部のアクティビティとして、田んぼのお手伝いをしていただきました。

6月4日に田植えをした田んぼへ肥料をまきました。

田んぼに根を張りやすくしたり、田んぼに良い影響を及ぼす草を育てたりするものです。

田植えを含めて、総勢約100人が気を込めたお米となりました。
みんなの気が詰まった、最高のお米になるに違いないと思います。

●ランチタイム
今日のお弁当は三色ご飯

この三色ご飯はお弁当や楠葉のまかないの定番です。
野菜の部分が小松菜だったりほうれん草だったり
細かなところにバリエーションがあってありがたいと思いました。
美味しくいただきました。

②マコモピンチ

マコモを確認に行くと茶色くなっていました。

草の生い茂った元田んぼを開墾したばかりなので、水田の中には草がたくさん。
その草を分解するために酸素が使われます。

するとマコモの根が吸い込める酸素が減ってしまうので、マコモが酸欠になってします。

なんとかして酸素をいれる方策を検討していきます。

③田んぼの畦塗り

水が溜まらなくなってしまった田んぼの畦塗りをしました。

もぐらが畔に穴を空けてしまうと、水が抜けて溜まらなくなることがあります。
ですので畔に田んぼのドロを塗り固めて穴埋め作業をしました。

明日も引き続き畔を補修していきます。

●ディナータイム
今日の夜まかないは塾生と一緒に氷見ほいわしの丸焼き

もう最高でした。
ごちそうさまでした。

【ネオ農チャンネル】
マコモの植え付け動画
配信開始。https://www.youtube.com/channel/UCgRuYAKb1E5TLKU9eFR9PrQ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。