日々改善

6月5日のゆにわ農園の活動報告です。

【内容】
①田植え祭りの片付け
②田んぼの補植

①田植え祭りの片付け

みんな泥んこになって、楽しく元気に終わった田植え祭り。
祭りの後には必ず片付けが必要です。
参加者が使用した綾部ゆにわの掃除をしました。

田んぼでもらった泥を落としたお風呂。
着替たり、談笑したファイヤースペース周り。

続いて母屋も綺麗に掃除。

リセットを終え、また気持ち良く使える状態になりました。

●ランチタイム
今日のお弁当は味噌カツ、焼き魚と豪華メインディッシュ。

豆サラダやジャーマンポテト、きんぴらとバランスの整ったお弁当に感謝です。
美味しくいただきました。

②田んぼの補植

昨日の田植え祭りで植えた田んぼの捕植をしました。
苗同士の間隔が広い所には追加で苗を植え、植え付けが浅い部分はしっかり根付くように植え直しました。

植え付けの目印の紐持ちを担当した私が
捕植をしながら思った反省点は

『水の量が重要』

横長の田んぼに長い目印の紐を渡したので、どうしても田んぼの真ん中は紐が沈んでしまいます。
そうなると目印が見づらく、どこに植えたら良いか分からない。。。

しかし水を少なくしたら紐が沈みにくくなるはずです。

また田んぼの端においても水が多いと不都合なことが。
水面に浮いている目印と地面が離れてしまうと、水中の植え場所の状態もわからないし、植える位置もブレやすいよねと。

今回は治水など田んぼの準備を急ぎで進める必要があり、水位の調整ができませんでした。

治水といい、田植えといい、農業は自然という定まっていないものを相手にしているので
日々勉強、日々改善だなと思います。

来年はバッチリ水位を調整して、綺麗に真っ直ぐ植えられるように準備していきます。

●ディナータイム

今日は中華丼

イカと豚肉キャベツ、にんじん、しめじ、しいたけ。
旨味の宝庫。
汁だけでもご飯がいける。
美味しかったです。

【ネオ農民ちゃんねる】
今日も特製ドリンク飲んで暑さに負けず活動中のネオ農民

どうぞよろしく〜

https://www.youtube.com/channel/UCgRuYAKb1E5TLKU9eFR9PrQ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。