田植え祭り!

6月4日のゆにわ農園の活動報告です。

本日は田植え祭り一色!
昨日に引き続き、朝から必要資材の運び込みと設置を行いました。

朝から入念に段取りをチェック。
その後10時からYouTuber達によるYouTube撮影とゆにわ塾の7月号の収録をしました。

ゆにわ塾収録には、御食事ゆにわなどを経営するグレートティーチャー株式会社の長尾社長とその施設の建設などでお世話になっている松本さんなどが来てくれました。
ちょこっと出演していただいたり、ネタ振りをしていただいたり。
盛り上げてくださり、ありがとうございました。

その後ランチタイム
今日はエビしゅうまいでした!

エビが大きく、肉はジューシー。
うまぁっ!となりました。
ごちそうさまでした。

昼食後田んぼに移動し、いよいよ田植え祭り!
総勢70名が集まって大運動会さながら。

賑やかに、そしてにこやかに田植えは始まりました。

20人が横一列になって植えていくのですが、今後の草取りのしやすさなどを考えるとなるべくきれいに植えたいところ。

そのために取った作戦は・・・
田んぼの両端から目印の付いた紐を張り、
その紐の目印の位置に苗を植え付けていくというもの。

1列植えたら紐を前に送り、順次植えていきました。

線の目印に沿って植えていきます
時には中央付近の人に紐の状況を見てもらいます。

途中、沢山のアクシデントを乗り越え、約2時間で無事植え終わりました。

仲間で一つの事を成功させるために協力して、みんなの意識が向くことで
場が明るく温かくなるように感じました。
最初はチグハグだったけど、最後はいろんな意味で息もぴったり。

共同で一つのことを成し、みんなの思いが田んぼという空間に宿り、
最高のお米ができると思いました。

みなさま、お疲れ様でした!
今後ともよろしくお願いします。

●ディナータイム
今日の夜まかないは梅酢醤油ラーメン!

塩味と酸味のバランスが最高のスープ。
噛んだ時の味と香りが最高のお揚げさん。
全てが混ざって最高の一杯に。

美味しくいただきました。ありがとうございました。

【ネオ農民ちゃんねる】
今日の田植えも近日配信お楽しみに!
https://www.youtube.com/channel/UCgRuYAKb1E5TLKU9eFR9PrQ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。