マコモの準備大詰め

5月19日のゆにわ農園の活動報告です。

①メロン追肥
②田んぼの代掻き
③自然薯ネット張り
④マコモ田んぼの代掻き

①メロン追肥
5月11日に植えたメロンのうちの半分ほど、なかなか地に根を張らず調子が悪いです。
こんな時は土の微生物に応援してもらおう!と、バクチャーで培養した肥料と植物を活性化する天衣無縫という液体をまきました。

あとは土の微生物に良い気を送り、見守っていきます。

②田んぼの代掻き
雑草抑制のための2回目の代掻きをしました。

ボコボコの田んぼを

平らにします。
田植えの5日前くらいに3回目の代掻きを行う予定です。
いよいよです。

●ランチタイム
今日のメインは海老シュウマイ

スナップえんどう、ワカメとしらすのお浸し、ミニトマト、しめじ入りポテサラ、タケノコとピーマンの煮物、きんぴらごぼう、赤大根の塩漬け、煮卵

海老シュウマイはお口に入れるとうま〜ってなります。
幸せでした。
ありがとうございます。

③自然薯ネット張り
自然薯の蔓が上に伸びるようにネットを張りました。

蔓が上に上に伸びていくのと比例して自然薯の芋も伸びていく。
そんな関係性を持ってます。

④マコモ田んぼの代掻き
いよいよ明日に迫ったマコモ苗の到着。
植え付ける田んぼの準備を急ピッチで進めました。

ずっと水の溜まりが甘かった通称マコモ3段目

代掻きしてトロトロにしていきました。

代掻きの間、周りの田んぼの整備を牛窪さんが頑張ってくれました。

これは牛窪さんの傑作。
水位が上がると自動で排水して水位を一定に保ちます。
準備を整えて明日を迎えます。

●ディナータイム
今日の夕飯は牛すじカレ〜!

牛のエキスがたっぷり。旨味と辛味、香辛料の香りがベストマッチ
美味しくいただきました。

【ゆにわ農園の記録】
ゆにわ農園の記録としてもユーチューブは活用してます。
記憶に残るような、面白いストーリーを沢山残していきます。

https://www.youtube.com/channel/UCgRuYAKb1E5TLKU9eFR9PrQ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。