田んぼは治水から

5月15日のゆにわ農園の活動報告です。

【内容】
①風の草刈り
②多年草田んぼの治水

①風の草刈り

昨日教わった風の草刈りを行いました。

風の動きをイメージして自然な形に草を叩き切ります。
自然な形に切れると植物も穏やかな伸び方に変わり、強かった草が弱まり植生が多様になります。
植生が多様になると大地の微生物も多様になり、豊かな土壌が造られます。

●ランチタイム
今日のお弁当
ハンバーグ、コロッケ、豆サラダ、キャロットラペ、青菜としらすのナムル、スナップエンドウの胡麻和え、赤大根の塩漬け、煮卵

コロッケとハンバーグのコラボ!
美味しくいただきました。

②稲の多年草化栽培田んぼの治水

今日は一日中稲の多年草化栽培予定地の治水を行いました。

水を流し始めたのに、一向に水が溜まらない田んぼ。
周りを良く観察してみると田んぼの横からパイプが出てます。
パイプに蓋をつけて止めようと考えましたが、よくよく見るとパイプの下から水漏れ…
いろいろ方法を考えましたが、掘って確認するしかないと掘り始めました。

どこまでいっても漏れの原因がわかりません…
そして、パイプは延々と続く。

掘り進める限界を感じ、パイプの機能を無くすことにしました。
その方法はパイプを潰して土で埋める!

潰して抜いたパイプと埋めた跡です。
一度乾かしてトラクターで踏んで固めます。

続いて畦斜面からの水漏れ箇所の確認と水溜めの施工。
まずは水漏れ箇所を特定するために畔を綺麗にします。
ここは耕作放棄地だったので、ススキが生い茂っていました。これを刈って畔に避けていましたが、これを退けていきます。

畔に乗せた枯れ草を持ち出します。

持ち出した草は堆肥にします。

分かりにくいかもしれませんが綺麗になりました。
明日以降、水漏れ箇所を特定し、改善していきます。

●ディナー
夕飯はインドカレー
豆と鶏肉がふんだんに入ったイエローカレー。

香辛料の香りが華やかな食べやすいカレー。
大変美味しくいただきました。
ありがとうございました!

【農チューブ】
綾部ゆにわのYouTubeチャンネル
ノリ良い軽快なテンポでついつい見ちゃう。
どうぞご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCgRuYAKb1E5TLKU9eFR9PrQ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。