興味を伸ばす




本日の農業部活動報告をさせていただきます。


①耕し
②鉄ミネラル散布
③畝作り


①耕し


南側の一等地と、

通称うらにゅうの

耕しを行いました。


▲母屋南側の去年自然薯を作った畑。年々土が良くなっています。▲


▲通称うらにゅう。小麦の作付け後です。耕し方を変えてみました。▲


浅く起こすことで、

深い層の生物を生かして、

土の環境を整えていく目的で行ってます。


いろんな手法を学んでは、

試していき、

融合していきたいと思います。


②鉄ミネラル散布


紫蘇とバジルに

鉄ミネラル液をまきました。


▲紫蘇畑は広大なので、エンジンポンプとローリータンクでまきます。▲


▲紫蘇の生育は、点穴を掘って排水を良くしたので、これからに期待!▲


▲頻繁に収穫させていただいてるバジルにも鉄ミネラルを撒きました。細胞の活性化を狙ってます。▲


紫蘇に思いの外鉄ミネラル液を使うので、

仕込んでおいた鉄ミネラル液を、

うまく増やして、

まき切って行こうと思います。


③畝作り


南側の一等地を耕した後、

畝を作りました。


▲現自然薯の横には、かまぼこ型の高畝を作りました!▲


▲排水を良くするためになるべく高くしています。▲


▲去年自然薯を作った畑には、平らな広ーい畝を立てていきます。▲


▲蒼唯と向かい合わせてで溝を掘り始めました。蒼唯3メートル、私は23メートルでした😅それでもゴールが遠いというこやつ(笑)▲


▲蒼唯の溝掘はやらせといて、片方張りました。▲


▲2本目は蒼唯と一緒に。▲


▲全部マルチがはれたら、支柱を挿していきます。なんでも遊びにできる少年S▲


▲こんな感じでアーチ状にして、防虫ネットを張ります。▲


▲こっちも完了。ネットはまた後日。▲


蒼唯に手伝ってもらったおかげで、

アーチの作成まで進められました。


明日は朝一にタネをまいていきます。


●今日のまかない


お昼のまかないは、

『グラタン』


▲グラタンってご飯に合いますよね!?ほんとそう思います😋グラタンにはいい思い出しかないなぁとほっこりしました〜▲


続いて、

夜のまかないは、



『ロコモコ丼』


▲トマト煮込みハンバーグに半熟とろーり卵が合う〜🤤ご飯と一緒に召し上がれ〜。めっちゃ進みます😋▲


以上です。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。