共に高め合う




本日の農業部活動報告をさせていただきます。


①農場視察
②コリアンダーシード採取
③倉庫整理
④洗車


①農場視察


9時から、

綾部ゆにわから、

車で15分ほどの場所で、

農業をしている、

野田尚(のだたかし)さんの畑を見学させていただきました。



野田さんは、

土のスープや光合成細菌を教えていただいた、

北海道のやぶ田さんの友人で、

鉄ミネラルの野中先生の、

友人の滋野悦子さんともお知り合いであり、

何度かお会いする機会があり、

お互いに、

農業について学びあえたらと、

今回の機会となりました。



▲野田さんの畑1枚目。有機肥料を使い、農薬は一切まいてない畑。肥料による野菜が腐る現象(肥毒)の影響を、キャベツなどの状態から説明していただきました。▲


▲こちらは野田さんの田んぼ。無肥料無農薬です。とても土の柔らかい田んぼでした。▲


▲後半は作業のお手伝いをしました。かぼちゃとゴーヤの誘因(吊り上げ)をしました。▲



▲最後はお土産にきゅうりをいただきました😋▲


野田さんは、

無肥料無農薬
有機肥料無農薬
化学肥料農薬使用

の三つの栽培方法をやられていて、

いろいろと検証をされています。



▲野田さんの屋号。なんかこれだけでご縁を感じたのでパシャリ。▲


グラフィックデザイナーをずっとやってきて、

昼夜逆転運動不足な日常もあり、

病気をされてから、

食の大切さを感じ、

そこから、

7年ほど北海道で八百屋さんをやり、

2018年に、

丹波にUターンして、

農家をしているそうです。



とてもあたたかい雰囲気の方で、

できることがあればやらせていただきたい!

と思いました。



定期的に訪問させていただき、

技と土地の空気感を学ぶとともに、

何か手伝わせていただきたいと思います。



引き続き、

関係性を深めていきたいと思います。



②コリアンダーシード採取


パクチーの種で、

スパイスとして使用できる、

コリアンダーシードを採取しました。


▲小さなラグビーボールと勝手に命名🏉▲


こちらも、

ワタワタを除くために、

選別していきます。


③倉庫整理

続・ヤギ倉庫整理!

今日は長いものが片付けてある倉庫を

綺麗にしていきました!



▲ものが多すぎて、ひとまず置いてある的な状態になっていましたが、、、▲



▲頻度の低いものを他の倉庫に移動して▲


▲立て掛けやすいように杭を打つことで▲


▲綺麗に整理できました。▲


これで一通り、

ヤギハウス周りの見えない部分は綺麗にしました。


人にも、

野菜にも、

良い影響をもたらすことでしょう😁



④洗車


軽トラの洗車をしました。


▲田植え以来、洗車する余裕がなかった黒軽トラさんを綺麗にしました✨▲



汚れやすいからこそ、

常に綺麗にを意識して、

車両とも向き合っていきます。



●今日のまかない


お昼のまかないは、

『せいろそば』



▲10割せいろそば。まかないはご飯と味噌汁もいただきます。香り高いそばに舌鼓。時間の流れがゆっくりに感じる店内でお寛ぎくださーい😁▲


続いて、

夜のまかないは、

『チリコンカン』


▲スパイシーミートソースと温玉がうまい!ご飯が自然と進むやつです😋美味しくいただきました!▲


以上です。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。